« 結婚10周年イベント! | トップページ | 沖縄三日目 »

2004/04/03

沖縄二日目

二日目の朝、6時台に目がさめました。昨夜21時過ぎには寝ちゃってたのであたりまえかもしれません。(^^ゞ

雨は止んでいましたが、風が強い。

ホテル所有の無人島、ナップ島ピクニックツアーに予約を入れておいたけれど、予約の段階で、天気悪かったら行かないかも、あと人数がそろわなくても行けない、と言われていたので、天気は特に気になります。

朝ご飯は近くのコンビニでおにぎりなどを買ってきました。普通のローソンに見えますが、中では浮き輪は売ってるし、沖縄限定お菓子もあるし、なかなか沖縄らしい品揃えです。

とりあえず落ち着かないので、ホテルの目の前のビーチへ。
ピクニックにいけるかどうかは9時半ごろにならないと分からないといわれたので、これもまた昨日もらったクーポンでお砂場セットを借りて、子供たちはこれで遊びます。
が、寒い。
うーーむ。

それでも「ひな」などは海に入っていくのでとりあえず水着に着替えてまた外へ。

「ひな」は楽しそうでしたが、「もな」は一歩水に足をつけただけで、冷たくて泣きました。

思ってた沖縄の海とゼンゼンちがーう。

そんな中、ピクニック中止の連絡が。(-_-;)
島の方の波も荒いようでした。家族4人参加すれば4万円かかるピクニックなので、金銭的には助かったものの、
やっぱりちょっと残念。

ktbkと「もな」はホテル内のプールへ移動。「ひな」は海に全身浸かってます。水の中のほうが風がなくて暖かいみたい。私はというと、上着を着込んだまま、「ひな」を見守っていました。

そのあと「ひな」もプールに移動しましたが、私は荷物番。新しい水着も出番無し。

それにしても、寒い。
曇っている上に強風で、ホテルのスタッフは長袖を着込んでいるし、植木鉢は風にあおられて倒れてるし、私も長袖なのに寒いし。

しばらく遊びましたが「もな」が冷えてきたので、いったん上がり、出かけることにしました。

ホテルを出て、まずはお昼を食べに行きました。

ガイドブックを見て子供たちが惹かれていた特大サイズのハンバーガー、「デジーアンドマギー」へ。
「ベニポテト」も2つ付けて食べましたが、直系27センチというハンバーガーも4等分するとあっという間。「もな」も平らげて、私たちにはちょっと足りないくらいでした。(~~;

その次はまたホテルの方に戻り、さらに通り過ぎて琉球体験王国むら咲むらへと向かいます。
ここには、ktbkがガイドブックを見てぜひやってみたいことがあったのです。

むら咲むらに到着してすぐにカンカラ三線作りのところへ向かいました。

空き缶に穴をあけ、棹を通し、弦を張って…という工程を経て、30~40分で出来上がります。棹にやすりをかける作業などは子供たちも手伝っていましたが、時々違うところをうろちょろしたりして居ました。

店には太鼓もあり、「もな」は適当にドンドン叩いていましたが、店のお姉さんが「カエルの歌」を弾いてくれ、セッションしてました。練習無しでいきなりリズムを合わせるなんて、「もな」もすごい!(笑)

「ひな」は見本のカンカラ三線の弾き方を教えてもらって練習してました。

また、隣のサンゴを使った風鈴(?)作りにも挑戦し、なかなかよいものを作ることが出来ました。私たちが作ってる間にktbkの方も完成し、隣で練習してました。
みんな何らかのモノが出来上がり、満足したのでした。

いろいろ作って帰ってくる途中で、「もな」は寝ちゃいました。
そのままホテルへ戻ったけれど、まだ夜には早い時間。
交代でお出かけしてきました。

特にホテルの前にあったTシャツ屋さんがナイス。私と「ひな」はお揃いでクマノミがモチーフになったTシャツを、
あとから一人で行ったktbkは「カタブイ」「四神文(しじんもん)」の2枚を買って居ました。

気が付けば6時。「もな」を起こして近くの居酒屋「ちゅら海」へ。

沖縄料理と居酒屋料理が適度に混ざっていい感じ。子供たちはいつものメニューに安心しているし、私たちは沖縄料理に舌鼓。オリオンビールを飲んで、もずくのてんぷら(!)を食べていい気分。

食べ過ぎて、昨日のホテルでの食事と同じだけのお金を使ってました。(爆)

|

« 結婚10周年イベント! | トップページ | 沖縄三日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/3545012

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄二日目:

« 結婚10周年イベント! | トップページ | 沖縄三日目 »