« 一度は通る道? | トップページ | もな、水疱瘡 »

2004/05/23

もみまき

先々週、大量のサクランボをくれた親戚の家で、もみまきがあるというので手伝ってきました。これは毎年の作業です。

田植え機で使う苗を育てるために、専用の入れ物に土をうすくまいて、その上に「もみ」を蒔き、さらに土をかぶせます。これだけの作業ですが、数がたくさんあるので人手が要るのです。

「ひな」は、少し手伝ってくれました。上から水を掛けるときにホースを引っ張っていくのですが、それが上手くのびるように。「もな」は、一人でお菓子を食べたりしてました。(^^;

結構早く終わったので、「ひな」はおじさんが作った野菜の苗の説明をしてもらったりしてました。小学校でキュウリの苗を植えたりしてたので、そういうことに興味があったようです。おじさんも、「ひな」が一杯質問するのでうれしそうでした。

その後はゆっくりし、ご飯を食べて帰ったのでした。

|

« 一度は通る道? | トップページ | もな、水疱瘡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/10136450

この記事へのトラックバック一覧です: もみまき:

« 一度は通る道? | トップページ | もな、水疱瘡 »