« 3人目の犠牲者 | トップページ | お葬式 »

2004/08/04

雁道商店街

日経新聞の夕刊の記事に、雁道商店街のことが載っていました。これは、名古屋市瑞穂区にある商店街です。

「雁ぶら」」復活願いこめ

ということで、元気がなくなっている商店街をなんとか盛り上げようとしている人たちのことが書いてありました。

なぜこの商店街が気になるのか、というと学生時代よく自転車で通ったから。大学まで上り坂が続いてて、自転車で上るのは結構タイヘンでした。

さびれていっているひとつの原因は、私の母校が移転したからじゃないか、とも思うんだけど…。移転してもう数年経つけれど、当時下宿していた友達はよくこの商店街で買い物をしてたし。

記事によれば愛知県は『商店街の新規事業などを支援する「コミュニティービジネス」のモデル地区にどう商店街を指定』、とあるから、一応少しは責任を感じてるのか?(^^;

たまには懐かしくて行ってみたい気もするけれど、母校もすでに無いわけで。ktbkが仕事で近くに行ったり、私もその手前までは仕事で行ったりもする程度。この記事を読んで、同じように懐かしく思ってる人は多いだろうなぁ。

|

« 3人目の犠牲者 | トップページ | お葬式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/10149198

この記事へのトラックバック一覧です: 雁道商店街:

« 3人目の犠牲者 | トップページ | お葬式 »