« 数を数えられない言葉 | トップページ | ボージョレ »

2004/11/18

ザリガニの観察

家で「ひな」がザリガニを飼ってます。
1匹は近くで釣ってきたもので、もう一匹は道に落ちてたもの。
釣ってきたものは小さかったので「ザリ子」、道で拾ったのは大きくて真っ赤なので「ザリオ」と私が勝手に名づけてました。「ひな」は、「そんな名前はやめて!」と嫌がってます。

さて、この2匹、いつもはちょっと触れただけで緊張状態に陥るという感じだったのに、夜中、ふと見ると、くっついてました。うわー共食いだよー(実際最初に釣ってきたのは3匹だったのに翌朝1匹に減ってた)、とジーっと見ると、なんか違う。「ザリオ」が「ザリ子」のハサミを押さえて向かい合ってくっついてます。そして、妙な動き…。

交尾でした。

明かりをつけてじーっと観察してたらktbkにたしなめられました。
で、このあと、2週間ほどすると卵を産むようです。この先が心配。

|

« 数を数えられない言葉 | トップページ | ボージョレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/2125448

この記事へのトラックバック一覧です: ザリガニの観察:

« 数を数えられない言葉 | トップページ | ボージョレ »