« なぜ男は後ろめたさに鈍感なのか | トップページ | 議論 »

2004/11/02

ひさびさのフランス語

思うところがあって、久しぶりにフランス語の勉強をしようかと、NHKラジオのフランス語講座のテキストとCDを買ってみました。

NHKラジオフランス語講座 2004 11 CD

とりあえず車の中で初級編を聞いてみます。
車の中で考えてると、携帯電話で話をしてるよりも注意力をそがれるような気が…。

「あの人はどなたですか」と尋ねますので、1~3の人ですと答えてください。
1)Paul 2)私の母 3)私の弟たち

こんなちょっとした問題があるのですが、なんとかCDと同じタイミングで答えることが出来ました。
思ったより覚えてるかも!
しばらく聞きつづけたら日常会話程度ならなんとかなりそうな気がしてきたので、やる気が出てきました。

応用編のCDを聞いてみたら、大体聞き取れるものの、単語の意味がわからない。(@_@)
昔は知ってた単語だというのは分かるのだけれど…。
やっぱりなまってます。

じっくり勉強する時間も作らないといけないかも。
と思ってじっくりテキストを見てみたら…入門編のテキストを読んでいるフランス人の先生ってば、学生時代にお世話になった方ではないですか。むー。やるしかないかも。

|

« なぜ男は後ろめたさに鈍感なのか | トップページ | 議論 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/10083414

この記事へのトラックバック一覧です: ひさびさのフランス語:

« なぜ男は後ろめたさに鈍感なのか | トップページ | 議論 »