« 仕事おさめ | トップページ | 年越し »

2004/12/31

もちつき

毎年恒例の餅つきです。
私の実家ではちゃんと臼と杵でお餅をつくので、その手伝いと称し、つきたてのお餅を食べるのが目的です。

ktbkと私の父が交代で餅をつきます。
今年は私が手返しをすべて行いました。手返しとは、餅をひっくり返す係です。

大体母が最後に餅をちぎる係などはやってたけれど、なぜか私がそのままやることになって、鏡餅用の餅をちぎったりもしてました。鏡餅を丸く作るのは毎年やってたけれど、それはktbkと子供たちにお任せ。

最後にきな粉や大根おろしをつけてみんなで食べるのが、最終目的なわけですが、これは毎年食べても飽きないくらい美味しいものです。ゼンゼン手伝わなかった子供たちも、これを和える作業は手伝うし、その後はものすごい量を食べてます。

夜、少し硬くなった伸し餅を切り分けました。
お正月からの朝ごはんは、これらのお餅がなくなるまで、雑煮が続くのです。

|

« 仕事おさめ | トップページ | 年越し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/2420665

この記事へのトラックバック一覧です: もちつき:

« 仕事おさめ | トップページ | 年越し »