« ピェンロー | トップページ | アップルパイ »

2004/12/19

vaporize→vaporware

毎日車で流しているビジネス英会話の中で、"vaporize"という単語が出てきているのですが、テキストをしっかり読んでいないのでどういう意味なのか全然わかりませんでした。
で、ようやくテキストを見ると

vaporize 消す

とか書いてあります。ちょっとすっきり。
gooの辞書で更に調べてみると、なんかちょっと違うようです。
蒸発させる[する], 気化させる[する].

関連語を更に見ていくと…
vapor 水蒸気 

そういえば今日薬局で見たヴィックスヴェポラップも、お湯に溶かして蒸気を吸い込む、なんて使い方が書いてあったので、この単語から作ったものと思われます。
で、タイトルに書いた"vaporware"ですが、
〔俗〕 【コンピュータ】ベーパーウェア ((開発中から宣伝だけはさかんだが,実際は完成する見込みのないのソフトウェア)).

うわー。ソフト開発やってる人からするとイヤな単語!
私の手元に残ってる一つのソフトがこの単語から連想されてしまいました。調べるんじゃなかった。

|

« ピェンロー | トップページ | アップルパイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/10083253

この記事へのトラックバック一覧です: vaporize→vaporware:

« ピェンロー | トップページ | アップルパイ »