« TOEIC結果発表 | トップページ | 授業参観 »

2005/02/22

ラクダ

フランス語教室の先生は、単語や文章の説明をするときに絵を描くことがあるのですが、この絵がなかなかスゴイです。タマに、「ひな」の方が上手かも、と思うときも・・・。

昨日の授業でも、犬が少し開いた扉から入ってこようとしてくる絵を描いたのですが、どう見てもその動物はラクダ・・・。

ついでに、ラクダという単語を教えてもらいました。笑
ラクダとひとくくりにはしないんですね。こぶの数が大切なんでしょうか。

ヒトコブラクダ
 雄 dromadaire

フタコブラクダ
 雄 chameau 雌 camelle

ちなみにオンライン英語辞書でも調べてみました。

ひとこぶらくだ
 an Arabian camel / a dromedary

ふたこぶらくだ
 a Bactrian camel

似たような単語もあるけれど、区別してるような・・・?
これもオンライン大辞泉からの引用です。

ヒトコブラクダは北アフリカ・アラビア半島に、フタコブラクダは中央アジアにみられる。野生のものはほとんどない。

Bactrianが、アジア西部をあらわすので、英語の方が少し分かりやすいかも。
でも、日本人にとっては、あまりイミないような。
どうでもいいついでに書くと、漢字の「駱駝」もちょっと書けない。

|

« TOEIC結果発表 | トップページ | 授業参観 »

コメント

こんにちは。
ビー玉クラブの投函メールを見て、
このブログに来ました。
今度ぜひぜひオフ会にご参加くださいね。
お誘いします~。どうぞよろしくお願いします。

投稿: あき | 2005/02/24 11:48

>あきさん
お誘いありがとうございます。
時々名古屋方面は行くんです。
(10年は名駅で仕事してましたし)
タイミングが合えば是非お願いします~。

投稿: gre | 2005/02/25 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/3040330

この記事へのトラックバック一覧です: ラクダ:

« TOEIC結果発表 | トップページ | 授業参観 »