« 体重下げ止まり | トップページ | ダーリンは外国人の人は・・・ »

2005/05/30

映画鑑賞

フランス語教室で、映画を見ました。
フランス語の会話で、フランス語の字幕。
タイヘンです。

小学校2年生の頃に、初めて字幕付きの映画を見たのを思い出しました。あの時は作文に書いたから余計に記憶に残っていますが、映像を見ればいいのか、字を見ればいいのか戸惑ってました。

フランス語は全部聞き取れるわけじゃない。
字幕も全部読めるわけじゃない。

両方バランスよく見ることで、なんとかストーリーを追っかけることができるわけです。大雑把なところはつかめましたが、細かい人物関係とかがアヤシイ…。
これから授業で追いかけていくので、もう少し理解が深まることでしょう。
ズルして別途ビデオを手に入れようかと思いましたが、日本未発売でした。amazonでは辛うじてUK版がありましたが、英語の字幕ってことですよねぇ…。うーーむ。

|

« 体重下げ止まり | トップページ | ダーリンは外国人の人は・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/4357142

この記事へのトラックバック一覧です: 映画鑑賞:

« 体重下げ止まり | トップページ | ダーリンは外国人の人は・・・ »