« リンク追加 | トップページ | 遠足 »

2005/05/10

何が好き?

昨夜のフランス語教室で覚えた単語。se emballer
辞書を引くと「(怒り、興奮などで)我を忘れる」などと書いてあります。

で、先生が順番に以下の文章を作ってみましょう、などと順番に当ててゆきました。

______ m'emballe.

どちらかというと「こういうことが好き」というニュアンスで、こんなことを答えてゆきます。

Jouer au tennis (テニスをする)
Jouer de la batterie (ドラムをたたく)
Boire des biere(ビールを飲む)
television en cristaux liquides(液晶テレビ)

逆に否定形を作ってみるのもやってみます。

______ m'emballe pas.

voir des poules(鶏を見ること !?)
nettyage(掃除)
les examens(テスト)

ものすごく単純な質問なんですが、結構みんな答えるのに悩んでました。
自分は一体何が好き?何がキライ?なんて大人になってからはあまり真剣に考えることもないからかもしれません。

最近中だるみ気味なので(このブログもフランス語も)いろいろ復習を兼ねて書いてみました。

※フランス語のアクセント記号は書いてません(eの上にチョンってついてるのとか)。表示が面倒で。(^^;

|

« リンク追加 | トップページ | 遠足 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/10083125

この記事へのトラックバック一覧です: 何が好き?:

« リンク追加 | トップページ | 遠足 »