« 負けた…。 ○| ̄|_ | トップページ | 睡蓮鉢 »

2005/06/26

くらし良くなれ倶楽部・テーマは「もっと介護」

リンクしてる羽柴君主催の会があり、行ってきました。今回は5回目です(前回はktbkのTOEICと重なって出席できず。前回も介護がテーマでした)。

昨夜遅くに「受け付けやってー」とメールが来たので安請け合いしたのはいいけれど、準備が…。(-_-;)
ま、それはいいとして(というか課題ということで)、内容はとても勉強になりました。

今回は介護についてがテーマで、現在訪問介護をされてる方、また介護の仕事をしてる方のお話を聞きました。
私にとっては、介護はものすごい苦手な分野なんです。自分から進んで人の世話をする、というのをもともとあまりやらない性質というのは、何か理由があるんでしょうが自分ではまだ十分把握できてません。裏方とかは結構好きなんですけどね。(…だからといって事務職が好きというわけでもないんですけど>会社)

介護の現場というのは、人間力が試される場でもあるようです。
どこかでこれからのキーワードは「人間関係」だと観たことがありますが、いくらシステマチックに対応しようとしてもそこに人間が絡む以上、人間的な対応は避けられるものではなく、最終的には人間関係によって幾らでも結果が変わってくるものなのでしょう。

幸い我が家は今のところ介護には縁がない話なのですが、いつ自分が当事者になるかも分かりません。私の股関節が悪化すれば先に介護される立場になってしまうかもしれないし。(調べたところ、一般的に、1回手術すれば2ヶ月の入院+半年のリハビリが必要らしい。(´・ω・`))

お話の中で紹介されていた本が印象的だったので、読んでみようと思います。「老人性痴呆は生活習慣病」なんていわれるとギクッとしてしまうのは少し身に覚えがあるからです。


生き方のツケがボケに出る

また、通信専門のNGO,BHNテレコム支援協議会で活躍されてる方のお話も少し聞くことが出来ました。日経日曜版の「セカンドステージ」というところでも紹介されたことがあるそうです。

会社を定年退職してこれから何しよう、ってときにボケてちゃあ楽しめませんからね。実家の母にも読ませたいわー。

|

« 負けた…。 ○| ̄|_ | トップページ | 睡蓮鉢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/4716109

この記事へのトラックバック一覧です: くらし良くなれ倶楽部・テーマは「もっと介護」:

« 負けた…。 ○| ̄|_ | トップページ | 睡蓮鉢 »