« 絵本の世界 | トップページ | 足がたるい »

2005/07/13

続:数を数えられない言葉

今日、ニュースになっていてビックリしました。
<石原都知事>「フランス語は国際語失格」発言で提訴されるなどとYahoo!のニュースに書いてあります。(リンク貼ってもすぐ消えそうなのでやめておきます)

以前私は、数を数えられない言葉ということで日経の記事を紹介しましたが、まだこの問題は続いていたようで。

「しつこい」とは思いません。

石原都知事のフランス語発言に抗議する会という団体を主体としてやってるようですが、行動を起こした人の気持ちも良く分かります。
石原都知事にも、もう少し、理解する気持ちがあれば、と思います。確かに、フランス語の数の数え方は面白い。でも、ネタとしては面白く使ってもいいけど、表立って批判する形になってしまってはね…。

|

« 絵本の世界 | トップページ | 足がたるい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/10083089

この記事へのトラックバック一覧です: 続:数を数えられない言葉:

« 絵本の世界 | トップページ | 足がたるい »