« 重曹の威力! | トップページ | エレベーターにて »

2005/09/12

2ヶ月ぶりのフランス語

フランス語教室に久しぶりに行ってきました。夏休みがあるなんて知らなかったんです。春季講座の次が、秋季講座なんて。

で、結局夏休みなのをいいことに、仕事したり、遊んだり、友達の選挙の手伝いしたり(<もう書いてもいいよね)と好き勝手してたので、フランス語はすっかり記憶の外に。まぁ全てがひと段落したあとなので、丁度いいタイミングで秋季講座が始まったわけなのですが。
案の定、新しい方との自己紹介はボロボロでした。(^^; 名前とか家族構成くらいしか話せない~。

なんとか取り戻さねば、とは思うものの、今月末のTOEIC、来月の情報処理試験が気になったりして、難しいところ。私のアタマはそこまで大丈夫なのか??

|

« 重曹の威力! | トップページ | エレベーターにて »

コメント

ぐれさんに紹介してもらったフランス語教室資料とりよせました。他の予定と日程がかさなっていていきなり最初の一ヶ月休みになりそうで悩める男心です。

投稿: とくとく | 2005/09/12 23:42

僕も最近手をつけていない英語のリポート書かなきゃ。勉強、勉強。

投稿: ジョウ | 2005/09/13 00:56

TOEICも受けるんですか、頑張りますね。
私も中国語かフランス語検定を受けるべきかも。勉強の目標がないとはりが出ないから。
でも次の旅はイギリスの予定だから英語のほうがいいのかなあ?

普段から私はひとつに絞るより二ヶ国語くらいちょっとずつやったほうが気がまぎれて続きます。

投稿: nonnon | 2005/09/13 22:56

>とくとくさん
私も仕事とか飲み会でサボるのも多いです。
ジョウさんの奥さんを講師に招いて勝手に勉強会ってどうでしょうね。(と勝手に書いてみる)

>ジョウさん
英語! そういえば何か教材作ってましたよね。今度売って下さい。

投稿: ぐれ | 2005/09/13 23:01

>nonnonさん
TOEICは英文科出身の夫に100点負けてるので多少近づきたいと思って受けます。ビー玉クラブもやってるしね。
http://www.yscon.co.jp/j/bdama/index.htm
でもnonnonさんのレベルに至るにはまだまだです。

投稿: ぐれ | 2005/09/13 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/5912517

この記事へのトラックバック一覧です: 2ヶ月ぶりのフランス語:

« 重曹の威力! | トップページ | エレベーターにて »