« ビー玉クラブ186番セット | トップページ | 3倍の仕事をする方法 »

2005/09/26

次は、仏検?

英語の話題の次はフランス語の話題です。(^^;

今日のフランス語教室の机の上には「フランス語検定」の案内が置かれてました。春には、クラスメイトの何人かが受験してたので、今度は受けてみようかと思ってました。周りの人は2級を持ってたり受験してたりするのですが、わたしの場合はちょっと自信が無い。現役の学生時代も自信がなかったし。2級の攻略法も教えてもらったのだけれど、まずは3級で様子見をすることにしましょう。
ちなみに、岐阜の会場だと、教室の先生が「Bonjour!」と待ち構えてるそうです。

9月はTOEIC、10月は情報処理、11月がフランス語検定、となると、もう資格マニアみたいな感じですね。学生時代から、結構その傾向はありましたが。(^_^;)



文部科学省認定実用フランス語技能検定試験3・4・5級(2004年)問題集

今日の教室では、他のクラスだった方がお試しで来られてました。多分、わたしの母親くらいの年齢の方です。で、最後に「来週からここに来ます」とフランス語で宣言。「難しいとは思いませんか?」の先生の質問にも、「Non!」と即答。みんなで「おぉーっ」とどよめいてしまいました。
先生は「みんなが難しいと言う」と嘆いてましたが、ホントなのかなー。そうやって思い込んでみれば簡単に見えてくるかもしれないので、ちょっと思い込んでみることにしてみましょうか。(笑

|

« ビー玉クラブ186番セット | トップページ | 3倍の仕事をする方法 »

コメント

私も3級かなあ?受けてみようかしら。

投稿: | 2005/09/27 12:14

せっかくだから。
さすがにこればっかりは同僚を誘うわけにもいかないし。

投稿: ぐれ | 2005/09/27 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/6134289

この記事へのトラックバック一覧です: 次は、仏検?:

« ビー玉クラブ186番セット | トップページ | 3倍の仕事をする方法 »