« たるたる日記 | トップページ | 業務連絡 »

2005/10/25

401K

会社で、401Kについての説明会がありました。
委託先予定の会社の人がやってきて、大まかなことを説明してくれました。

が、どうも大切な情報が抜けているような気がしてなりません。前提になる条件、つまり、会社の給与体系、職位の決め方、現在の退職金制度の詳細が明らかにされていないので、実際どれだけの金額をそれぞれ運用できるのかが見えてこないのです。
まぁ、今天引きされている厚生年金保険料も、現在のブラックボックスと化している給与体系の中で決められた給料から算出されて、更には将来の年金額にまで影響しているのだと想像出来る人は少ないと思うのですが。自分の責任で運用せよ、というのであれば、どれくらい運用資金がもらえるのかはもっと明らかにすべきでしょうね。

ここらへん、いろいろ突っ込んだら、問題続出って氣もしないでもない。ここらで膿を出してもらうのもいいかもね。
( ̄ー ̄) ま、退職金制度自体が労働基準法で義務化されてるわけでもないので、退職金について動いているだけでもエライのかもしれないけれど。


余談ですが、「気がしないでも・・・」と何気なく表現しようとしてたけれど「氣」の方に先にIMEが変換してくれました。私より先に氣付くPCって偉い。(笑

|

« たるたる日記 | トップページ | 業務連絡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/6581170

この記事へのトラックバック一覧です: 401K:

« たるたる日記 | トップページ | 業務連絡 »