« おがせ池 | トップページ | 「もな」語録 »

2005/10/10

イヤシロチ

今日行ったおがせ池はイヤシロチだと思いました。でも帰り道にまたちょっと落ち込んでしまったので更に別のイヤシロチへ一人で行ってみました。
谷汲山です。
もともと実家の母が好きでよく行く地なのですが、わたしもなんとなく影響を受けて、好きな場所の一つになってます。まだ膝がちょっと痛いので歩かない方がいいのかもしれないとは思いましたが、それでもそういう場所に行った方がいい気がして。
ここは、参道を上がり、階段を上がってお参りするだけ。帰り道では、定番の三枡屋のういろうと、季節モノで名産のシイタケを買って帰りました。

家に帰ったら丁度実家の母が来たのでおすそ分けをしましたが「なんで誘ってくれんかったの」と言われてしまいました。まぁ、ktbkにも後で同じこと言われちゃいましたが。(^_^;)

うん、ちょっと浮上できた感じです。

ちなみに「イヤシロチ」は、この本が詳しい筈。まだ読んでないけど。


イヤシロチ―万物が蘇生する場所がある

|

« おがせ池 | トップページ | 「もな」語録 »

コメント

ちなみに私は、谷汲山に行くと必ず本堂の地下巡り(本当は正しい名前があると思いますが)をやります。真っ暗の地下の石畳を歩きながら菊の御紋(多分)を探すのは結構楽しい。あと、水琴窟も楽しいね。

投稿: とくとく | 2005/10/10 23:22

「かいだんめぐり」ですね。100円でしたっけ。何度も行ってるのに、それは1回しかやったことないです。(^^;

投稿: ぐれ | 2005/10/11 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/6340632

この記事へのトラックバック一覧です: イヤシロチ:

» 竹炭バラ [竹虎 お客様の声]
... [続きを読む]

受信: 2007/09/25 13:32

« おがせ池 | トップページ | 「もな」語録 »