« ちょっと整体 | トップページ | 12月11日はクリスマスイベント »

2005/11/27

お散歩と読書

来週、世界的に有名なネズミに会いに行きます(いまどき珍しく、私も初めて)。
で、そのために昨日新しい靴を買ったので、慣らしのために図書館まで徒歩で行くことにしました。



モンベル GORE-TEX メドーウォーカー ダークチャコール(DKCH) 30.0 1129184


アマゾンにスポーツショップがオープンしたのでこんな写真も載せられます。

いつもと逆で、「もな」だけは補助輪つき自転車で一緒に行きました。そうすれば、みんなの歩くのと同じくらいのスピードが出せます。(先週、補助輪を外したけれど一瞬で諦めたので、再度付け直してます。(^^;)

図書館での目的はガイドブックを借りることでしたが、めぼしいものは全て貸し出されてました。ほかにいろいろ借りて、帰り道のラーメン屋さんでお昼ご飯。そして帰宅です。
歩いたのは全部で1時間くらいでしょうか。子どもたちも頑張りました。

目的の本は無かったけれど相変わらず適当に目についた本を借りてくる私と、狙った本を借りてくるktbk。また10数冊の本が家にきました。(重かった…)

最近我が家でブームの天外伺朗氏の絵本、なかなかです。宇宙交響曲第1章のお話を元に作られてるんだとか。


大きな森のおばあちゃん

天外伺朗という人は、ソニーでAIBOを作ったことで有名です。もう一人のマイブーム、茂木健一郎氏との対談本もありました。でも↓の本は挫折。


意識は科学で解き明かせるか―脳・意志・心に挑む物理学

でも昨日まではこの人が影響を受けたという「第三の目」という本(絶版)を読んでました。チベットの僧の自叙伝のような形での本ですが、実はイギリス人の創作だとか。不思議な本でした。

後は適当にビジネス書。とりあえず夕方までに2冊読破。


すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!

よく売れてるようなので見つけられてラッキーでした。付録を使いこなせば有効かも。



「暗黙知」の共有化が売る力を伸ばす―日本ロシュのSSTプロジェクト

なかなかドラマチックな本です。あのタミフルを販売している会社での実話です。
「知は積極的に提供しなさい。そうすれば、自らの知はさらに高みにのぼります」という野中郁次郎教授の言葉により、全てをさらけ出してしまっているところがすごいです。
著者のHPを探したら、こんなところに行き当たりました。
人間系ナレッジマネージメントドットコム
「暗黙知」をどう共有するのか、これも暫く私の追いかけるテーマになりそうです。以前、この本を読んだ時から、気になってましたが、今回、参考文献に学術書が載っていたのでこれも読んでみた方がいいかもしれません。

野中郁次郎教授というのがこの分野のキーワードのようです。
知識経営のすすめ―ナレッジマネジメントとその時代

|

« ちょっと整体 | トップページ | 12月11日はクリスマスイベント »

コメント

ぐれさん、お久しぶりです。
今日はミクシィから飛んできました。
ぐれさんは相変わらず勉強家です。
私なら、絶対目に留まらないような
難しい本を読んでいらっしゃる。
は~と感心するばかりです。
アマゾンで靴がね~。
ところで、珍しいねずみって何??

投稿: あかね | 2005/11/27 20:47

あかねさん
ネズミが居るところというのは、TDRです。ちょっと安く行ける機会があったので、ようやく重い腰をあげて行くことにしました。宿題メールオフは「ひな」が居なかったのでダメだったし。

ビジネス書って人間ドラマみたいで意外と面白いですよ。ジャン先生曰く、若いうち(?)に読んでおくとヘンな上司にならずに済むとのこと。(笑)
精神とか心理学とかはなんとなく昔から興味がありました。でも基本的に数字や体の仕組みは苦手なので、理解できてるかどうかはかなりアヤシイです。

投稿: ぐれ | 2005/11/27 21:07

コメントありがとうございました。
また次もがんばります。

投稿: nagao | 2005/11/28 06:13

ぐれさん、こんばんは。
ねずみの件、読み違いをしてごめんなさい。
楽しんでいらしてくださいね。
オフも楽しかったようですね。
ところで岐阜オフ次回はいつしますか?
ケーキ食べてクリスマスオフなんてやりたいです。
だめなら新年会かな。いや忘年会かな。
もう日にちもないけれど、
ぐれさんとわたしだけでも~!
あ、お子さんも。

ビジネス書は硬そうで、とっつけそうもないのだけれど、会議の本は宿題メールでも取り上げられていましたね。
どんなのか読んでみたいです。

私も心理学は好きです。
大学にいたときも心理学が好きで喜んで聴いていました。そのせいなのか、主人に嫌われている???「すぐ人の心を読もうとする」って。そんなに読めていないんですけれど。

投稿: あかね | 2005/11/28 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/7346837

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩と読書:

« ちょっと整体 | トップページ | 12月11日はクリスマスイベント »