« くすっと笑える | トップページ | 今日も仕事だったけれどいいイブです »

2005/12/23

また大雪。懲りずに忘年会。

夜からの雪がすごいことになってました。
カーポートは「20センチを超えたら雪下ろしをしてください」とあるけれど、超えてます。下から見ると、アクリル板?がたわんでいるのが分かります。道路の雪もすごいので、とにかく雪かき。
隣の空き地に雪を積んでいったらすごい量になったので、子供たちはそこに穴を掘ってかまくらにしてました。私も入れるサイズです。こんなのは私も初めて。
P1010133L

道路の雪はどんどんどけてゆきますが、隣の家の北側、T字路になっているところがカチンコチンに凍っていて車で通るには危険だったので、出向いてそこも雪かき。反対側の隣の家の人も「ここ、危ないよねぇ」と手伝ってくれたので結構早く作業できました。
道路の雪ってどこまでどかすか、という判断は難しいですね。私の場合は、我が家の影になって雪が溶けずにいたところで誰かがコケたら、なんとなく責任感じちゃいますけどね。近所の平均年齢が高く、向かいの家のおばさんが雪をどけてこけてるのを見てしまったりすると、うちががんばらないといけないのかなぁとか思っちゃうし。

で、そんな重労働の後は、くらし良くなれ主要メンバーによる忘年会です。
前日も宿題メールの忘年会に出る予定でしたが、連れて行く予定の子供たちの体調があまりよくなかったのと、大雪で諦めました。今日のかまくら作りでは二人とも元気いっぱいになってたのでよかったです。

さて、今年、くらし良くなれの勉強会などのイベントは11回あったそうで、結構みんながんばりました。来年は2ヶ月に1度くらいに頻度は下げるけれど、大きなイベントを企てようという話もあり、話は盛り上がってました。

高校時代の応援団の話題が出てきましたが、このあたりはゼンゼン記憶にありません。東団とか北団とか、4つ応援団があったのも覚えてませんでした。もちろん、自分が何団だったのかも。でも「紺碧の空」という応援歌が出てきたら、なんとなく記憶がよみがえってきました。メロディーだけなら今でも口ずさめるかも。

それにしても、女性スタッフの参加がやっぱり今後の課題ですねー。今回の忘年会の、男性9人女性1人という状況も、私は慣れてしまったけれど傍から見るとヘンかも。女っ気が無さ過ぎて(私に期待するのも無理な話ではありますが)、さりげなく隣のグループに紛れ込んでる人もいたし。(笑)

気づいたら午前様でした。みんな元気です。

また来年もお願いします。>くらしの皆様

|

« くすっと笑える | トップページ | 今日も仕事だったけれどいいイブです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/7811208

この記事へのトラックバック一覧です: また大雪。懲りずに忘年会。:

« くすっと笑える | トップページ | 今日も仕事だったけれどいいイブです »