« おみくじが・・・ | トップページ | 仕事はじめ »

2006/01/04

しごとはじめ?

ホントは出社は明日からのはずが・・・朝っぱらから会社から電話。昼頃落ち着いたと思ったら、午後からもまた電話。しかも自宅から東京の客先まで長時間電話をかけるハメに。(T_T)
やっぱり凶をひくだけのことはありますねー。

ま。それはおいといて。
年末年始で何冊か本を読みました。子育て&家事つながりな内容ばかりでした。



子育てハッピーアドバイス

分かりやすい本です。イラストが分かりやすいし、イラストだけでも大体分かります。そしてためになります。


アメリカインディアンの教え

日本で初めて「ドロシー・ローノルトの詩を紹介した本とオビに書いてあります。

非難ばかり受けて育った子は 非難ばかりします

という感じの詩です。この詩の1行ずつについて1章書かれています。何度も繰り返し読みたい内容です。これもシリーズになっているようなので、また他の本も面白そうです。



仕事のくだらなさとの戦い

ちょっと難しいのですが、働き方について、考えさせられます。世界の動きについても政治についても含んで書かれており、気づかなかった視点を教えてくれました。「そもそも双書」というシリーズの5冊目らしいのですが、他の4冊も読んでみたいところです。



もったいない

趣味にエコと言えそうなくらいな生活を送ってるので、これについてはすべてウンウンとうなずきながら読みました。放置自転車を処理するのに1万円の税金が使われてるのは知りませんでした。傘の修理は、昔、父がやってくれましたが、今はやってません(祖父が傘屋の時代があったからだと思う)。傘の修理はできるようになりたいんですけどね。父に聞けば教えてくれるんだろうか・・・。
カーテンを開けて窓際で本を読むというのは、よく考えるとやってませんでした。そこそこ光が差し込む家ですが、コタツのあるあったかい部屋はカーテン閉めっぱなし・・・。反省。

|

« おみくじが・・・ | トップページ | 仕事はじめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/8001722

この記事へのトラックバック一覧です: しごとはじめ?:

« おみくじが・・・ | トップページ | 仕事はじめ »