« 和太鼓 | トップページ | 円切りカッター購入 »

2006/02/10

インフルエンザの猛威

職場で、今日新たにインフルエンザで休んだ人が4人。40人ほどのフロアで、6~7人がインフルエンザに倒れています。仕事してるけれどマスクしてる人は、休んでる人と同じくらい居ます。今までポツポツと休んでる人は居ましたが、今日がピークに思えます。
「学級閉鎖ならぬ部署閉鎖しなきゃ」とか、「今元気な人はきっと明日明後日に熱出して月曜日には治って出てくることになるんでしょう」などと笑いながら話してる私は今のところ元気です。先に倒れたいろんな人から頼まれごとをしていて、休むわけにもいきませんし。
そんなことなので、昼休みには珍しく窓を全開して空気の入れ替えなどを行ってました。これ以上人が倒れたらタイヘンなことになってしまいます。

私がこんな状態の中で仕事してる一方、ktbkは今日はのんびりとしてました。明日が祝日だということで、会社は前日の今日がその振り替え休日になってるのです。会社員にとっては祝日をムダにしない良い仕組みです。
そういえば、社員はどんどん働け、という経営者も居ますが、従業員を雇っている以上法定労働時間は守るべきだし、守れないのであれば少なくとも相応の残業代を出すべきで、労働基準法を守らずに見た目の利益を上げようとするのは、法律違反という点では証券取引法違反と同レベルなんじゃないかと思ってしまうんですが、これはサラリーマン的発想なんでしょうか。基本的なルールを守ることでみんな同じ土俵に立てるって思うんですけどね・・・。なかなかそう上手くはいかないというのは分かってますが、せめて努力する姿は見せて欲しいところ。私も給与のシステムを導入することが時々ありますが、堂々と残業カットしたりして違反してる会社を見ると、いいのかなーとか思っちゃいます。たまに管理職なのに違反だと知らない人も居るけれどこれは論外。(給与システムを入れるにはある程度知ってないと話ができないので、なんとかそのあたりはついてってますが、実務とかグレーゾンの判断は社労士さんには敵いませんね~。)

・・・と、大きく脱線してしまった。(^_^;)

インフルエンザはうつるので、アヤシイと思ったらすぐ休みましょう。ムリするほうが人様に迷惑です。

|

« 和太鼓 | トップページ | 円切りカッター購入 »

コメント

そうですね。
インフルエンザは法定伝染病ですから
休んで完治してから出勤しないと
それこそ、「犯罪です」よね?

ぐれさんも今は大丈夫でも
疲れてくるとかかりやすくなるので
適当に力を抜いて休憩することも
忘れないでくださいね。

投稿: あかね | 2006/02/11 09:04

胃腸風邪は伝染病ですかね(^-^;)
会社でマスクをしていた一人として肩身が狭いです★
昨日いただいたジュースで何とか乗り越えられました!!(ご馳走様です!!)
昨夜が一番ポッポ、ポッポと熱がでてましたけど今は落ち着いています◎
週末に完治しても、来週もマスクで出勤のつもりです(笑)
ぐれさんもインフル、胃腸にはお気をつけて!!

投稿: ぽん酢 | 2006/02/11 11:27

>あかねさん
「法定」伝染病、怖いですねー。夫は小さい頃、しょう紅熱で隔離されたことがあるそうですが、インフルエンザは隔離しようにも多すぎて無理ですね。(^^;

昨日、身体を温めると抗体の力が上がるという記事を読んだので、暖かいものを持ち歩いてます。

>ぽん酢さん
胃腸風邪を法定伝染病扱いにしたら、世の中が回らないような気がします。(笑)
誕生日に寝込むのも寂しいので、今度誰かにちゃんと慰めてもらってくださいね。
お大事に~。

投稿: ぐれ | 2006/02/11 11:59

残業代といえば、私は、昨年12月までの評価がA以上なら、昇格試験レポートを書き、昇格することになるんですが、そうすると、給与が上がる分、残業代は出なくなります。
そのことがふあ~~んです。

インフルエンザ予防のために、うちの会社では、総務が各階の給湯室にイソジンとコップを設置してましたが、共有のコップなぞ、誰が使うのか??

投稿: nonnon | 2006/02/11 15:42

>nonnonさん
私の会社では残業代が出なくなる位に昇進すると給料はトータルで下がると聞きましたから、まだマシでは?(^^;(更に偉くなれば増えるのだろうけど)

イソジンはありがたいけど(効果はともかく)、コップは確かに。(^_^;)

投稿: ぐれ | 2006/02/12 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/8599564

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザの猛威:

« 和太鼓 | トップページ | 円切りカッター購入 »