« 仕事でした。 | トップページ | 子どもの話に耳を傾けよう »

2006/02/26

落語初体験

市内のスナオカフェというところで親子寄席があるというので、行ってみました。将来お笑い芸人かと思うような「もな」と実はお笑い好きな「ひな」にはぴったりかと思ってのことです。ここのカフェにもちょっと興味がありましたし。

大阪大学の学生さんが出てましたが、去年の学生大会で優勝した人もいて、なかなか楽しめました。私も子供たちも大笑いしたりして。桃太郎が出てくる噺では、「もな」が来週の発表会で桃太郎をやることもあってじっくり聞いてました。

カフェでは「みかんジュース」や「にんじんジュース」、「ホット豆乳」などを頼みました。みかんジュースが、子供たちには好評でした。みかんそのものの味です。

~ここから追記~
なぜ落語を聞きに行こうかとおもったかというと、ほぼ日手帳の2月16日のところに、こんな一文があったからです。

へたしたら、日本人の中でも、
1億人くらいは落語を聞かずに
死んでいくと思うんですよ。
それは、ちょっとあまりにももったいないじゃない。
死ぬ前に1回くらい、生の落語、聞いてもいいんじゃないの?
<春風亭昇太さんが「はじめての落語」の中で>

|

« 仕事でした。 | トップページ | 子どもの話に耳を傾けよう »

コメント

こんにちは!
昨日、隣に座っていましたhiroe(baramatsu)です。楽しかったですね~。
ぐれさんをMIXIで見つけて、思わずコメント入れちゃいました。
またイベントでお目にかかるかもしれませんね。どうぞよろしく…

投稿: hiroe | 2006/02/27 11:56

>hiroeさん
わざわざこっちのブログまで来てくださってありがとうございます。
ホント、楽しかったですね。

今度お会いできたら、ゆっくりお話させてください。(^^)丿

投稿: ぐれ | 2006/02/27 19:31

へ~本格的な落語の様で子供から大人まで笑わせるとはさすがですね◎

スナオカフェは体に優しいお店みたいですね☆健康マニアには堪らないわ(^-^)かなり気になる→ホット豆乳でイソフラボンとりたいな♪

投稿: ぽん酢 | 2006/02/27 19:34

>ぽん酢さん
おっと、他所に書き込んでる間にコメントが…。

ホット豆乳はほんのり甘くて美味しかったよ。表面に湯葉ができてました。(笑)

投稿: ぐれ | 2006/02/27 19:41

私も落語聴いてみたいと最近思います。
単純に笑いたい。

ところで、市の広報に
和太鼓講座が紹介されていました。
4月から毎週日曜日5月末までだったかな。
興味ありますか?
あ、日曜日でも大変かな。

投稿: あかね | 2006/02/27 22:42

>あかねさん
落語の時間は純粋に笑ってられました。結構イイもんです。
ただ、往復の車内で子どもたちがケンカして叱ってました。(~_~)

和太鼓情報ありがとうございます。さすが和太鼓の町!(<勝手に命名)
興味はありますっ。4月の第3日曜日は予定入ってますがまだ未定。ただ、更に週末をつぶすようなことを企ててるので、ちょっと悩みます…。締切りはまだ先でしょうか。その前に市民じゃなくても大丈夫?

投稿: ぐれ | 2006/02/27 23:17

http://www.city.ogaki.lg.jp/kouhou/18nen/0301/index.htm
広報大垣に載っていました。↑
ぜひ、みてみてくださいね。
市民じゃなきゃだめかどうかは
まだ確認していないのですが。
「和太鼓…」という項目をクリックしてください。詳細が出ます。

投稿: あかね | 2006/03/01 22:15

>あかねさん
情報ありがとうございます。
一回問い合わせたほうがよさそうですね。連絡とってみます。

スナオカフェでは3月19日に子供向けイベントがまたあるようです。「ひな」がヤル気だったので、申し込んでしまいました。

投稿: ぐれ | 2006/03/02 00:04

今日、先方に電話して確認しました。
まだ応募可能です。(今日現在)
市内在住でなくてもいいとのことでした。
締め切りまでにまだありますけれど、
気持ちが高まったら、
やったもんがち。
楽しそうですね。
私もやってみたいような…。

投稿: あかね | 2006/03/02 22:20

>あかねさん
問い合わせまでしてくださったのですか!
ありがとうございます。

全8回。
大丈夫かなー、いけるかなー。

投稿: ぐれ | 2006/03/02 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/8854034

この記事へのトラックバック一覧です: 落語初体験:

« 仕事でした。 | トップページ | 子どもの話に耳を傾けよう »