« 太鼓 | トップページ | 寒い日 »

2006/03/11

小旅行

土日に大きな予定が無い週末でした。
金曜日の夜中からネットで宿を探しいきなり小旅行決定。私もktbkもそれぞれ密かに旅行したいと思ってた思惑が一致、天気もよさそう、ということでの決行です。

朝、廃品回収やら洗濯やら必要なことを済ませてゆっくり出発。お昼頃、まずは愛知こどもの国へ。
「ゆうひが丘」というエリアに行きました。金華山をのぼってるような気分で山を上がっていくと、そこに公園が広がってました。結構小さい子が多く、のんびりしたカンジの公園で混んでいるわけでもなく、いい雰囲気。空をトンビが舞っていて、たまに子どものおやつを奪っていってるのはコワかったのですが、食べ物を持っていなければイイ訳で。

ゴーカートなどに乗った後、こども汽車に乗りました。本物の蒸気機関車です。一番前の席に陣取って楽しみました。

降りたところで石炭などを見ていたら、運転士さんがやってきて、水筒などのヒモに知恵の輪のようなものをひっかけ、「とってごらん」と言われますが、どうしても取れません。子どもたちだけじゃなくて私の上着のボタンの穴にも同じように付けられてしまって、試行錯誤。教えてもらっても全然分からずタイヘンでしたが、上着につけたままじゃ帰れないので必死に考えてなんとか謎が解けました。「もな」が一番最初にやり方を理解して威張ってました。(^_^;)

P1010230


その後は「動物広場」へ移動。鳥の居るところでは目の前で孔雀が羽根を広げてくれたりして思いがけず良いものを見せてもらいました。
P1010216
P1010219
孔雀の後姿。これはなかなか見れないと思う。

七面鳥のオスには「ひな」が「お金持ち」と名前を付けて観察してました。(笑) これも羽根を膨らませていたので余計に雰囲気ぴったりでした。

5時ごろまでここに居て、そこから宿へ移動。
宿代をケチって「もな」を食事ナシのプランにしたけれど、予想通り好き嫌い言いまくりで、私たちのところから取り分けただけで十分でした。みんなでゆっくりお風呂にはいったりして10時には早々に寝ちゃったのでした。


|

« 太鼓 | トップページ | 寒い日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/9062016

この記事へのトラックバック一覧です: 小旅行:

« 太鼓 | トップページ | 寒い日 »