« 和太鼓教室第二回 | トップページ | 19:1 »

2006/04/13

岩盤浴→授業参観→家庭訪問

今日は忙しいです。
休みを取るとなったらいろいろ詰め込んでしまうと言うか、予定にあわせて休んだつもりがいろいろ入ってきたと言うか。

10:00~岩盤浴@Teman(トゥマン)
13:55~授業参観@小学校
15:30~家庭訪問@保育園
17:30~子どもたちスイミング

これから小学校の授業参観に行ってきます。保育園の家庭訪問があるので、小学校の学級懇談会は休みます。PTA役員に当たってしまうのかどうか…?
夜にはちゃんと書きます。

-------------------
ということで、夜です。

【岩盤浴】
岩盤浴は、プレオープンの招待状を貰ったので行ってきました。実家の母を誘って二人で初体験。朝イチで行ったのだけれど、既に人が何人か来てました。意外と平均年齢が高いです。
一通り説明を聞いた後、作務衣に着替えて準備します。ワンサイズなので、小柄な母には長ズボンでも、私には七部丈。(^_^;)

まずはスパチェアから。手足をお湯につけられるようになっているイスです。中身は2種類あったけれど、適当に座りました。酸素バーも付いてました。そして、前面上部にはDVD。ダイエットヨガでした。お店の人曰く、いろいろな環境ビデオっぽいものがそろえてあるとの事。
イスも全体に暖まっているので、これだけで少し汗が出てきました。これが20分。

その後、岩盤浴へ。
分厚い扉を開けて入るとムッとした空気が(温度計を見たら室温37度、湿度60%くらいだったかな)。薄暗く、何かの香りがあり、アジアっぽい音楽が静かに流れているところを入って、指定の番号のところに大きなタオルを敷いて寝転びます。私はメガネを外してたので自分の番号がどこなのか、時計が何分を指しているのか全然分からず、母に聞いて動いてました。
最初にスパチェアで暖まってたからか、最初から汗が出ました。でも量は、3クール目が一番多かった。1クールは、下向き5分、上向き10分、休憩5分のセットです。

終わった後、母はシャワーを浴びてましたが、「スベスベ!」と感動してました。私はそこまで分からなかったのだけれど、汗臭くないのは確かです。ちょっとした頭痛がすぐ治らないかと期待してましたが、そこまでは都合よくはいきませんでした。が、あの汗!丁度春だし、冬の間に溜め込んだ毒素を出せたような気がします。

出てから、二人でランチを食べに行きましたが、食べてる間もずっと体が温かいカンジが続いてました。通うといいらしいけれど、時間が取れるかなぁ…。お得な回数券があるようですが。

いろいろアンケートに答えましたが、これらを活かして15日(土)のオープンとなるようです。
興味のある方はどうぞー。

Teman(トゥマン)
  インドネシア語で「友」という意味
〒500-8259 岐阜市水主町1-176-2 地図
AM10:00~PM10:00 年中無休
TEL:058-275-2638

岩盤浴(滞在90分)

ビジター2200円 メンバー1800円

スパチェア 20分 
ビジター2500円 メンバー2000円

ダイエットエステ 45分
メンバー3,000円

Nec_0040

-------------------
【授業参観】
「ひな」の授業参観です。また英語の授業でした。親も一緒に英語で歌ったり踊ったり、子どもと会話したり、と忙しいです。この先、英語が苦手な人はタイヘンかも。

今日の会話はこんなカンジ。
今年の担任の先生は英語の先生ではなかったようで、日本語が多めでした。

"Hello. My name is ------"
"What ----- do you like?"
"I like -----."
"Here you are."(名刺を渡す)
"Thank you, see you!"

-------------------
【家庭訪問】
「もな」の保育園から先生が二人、家にやって来ました。
家庭訪問のために日曜日から大掃除でした。今朝も、岩盤浴に行く前に掃除したり。それでも隠し切れないので、一部屋締め切って全部そこに押し込みました。(^_^;)
「もな」は先生と話している間はうろちょろし、おもちゃを出してきたり絵本を出してきたり、おもむろに勉強を始めたり。(^_^;)
去年よりは成長しましたよねーとかそういう話をして、無事家庭訪問は終了しました。「ひな」の家庭訪問までこの状態は維持できないと思うので、また大掃除することになるでしょう。

|

« 和太鼓教室第二回 | トップページ | 19:1 »

コメント

はい、見るからに忙しそうです。。。

休みが休みじゃないとはこの事ですかね~
初岩盤浴はどうでしたか?!
明日お肌効果をチェックです(-_☆)*。

投稿: ぽん酢 | 2006/04/13 16:59

うわ~すごいですね。
やっぱりぐれさんはアクティブですね。
私ならずっと掃除で終わるでしょう。
午後を2分割して行動したら、
疲れまくりです。
あ、3分割ですね?
保育園の先生がいらっしゃるの?
うちはありません。
でも長男の学校は5月1日に決まっています。
だから連休前に大掃除になりそうです。
岩盤浴は今流行りなのですね。
行ってみたいけれど、
だれか連れが要りますね。
試験後に考えます。
あ、岐阜の反省会は
どこがいいですか?
大垣ですか?
おいしいケーキを食べたいです。

投稿: あかね | 2006/04/13 20:58

岩盤浴、汗をすごくかきますよね。
私もやったことがあります。家に欲しいですよね。

投稿: nonnon | 2006/04/13 22:38

子どもが寝てからは「もな」のハーモニカ入れ巾着袋を縫いました。しかも名前の刺しゅう入り!頑張りました。(^^ゞ

>ぽん酢さん
初岩盤浴は、面白かったーという感想です。もっと水を飲んだらどうなるのかとか、頻度を高めたらどうなるのか、とかいろいろ実験してみたいです。

>あかねさん
一人でも、意外といけるような気がします。このお店でよければ今度ご案内しますが、大垣~穂積の間でも別のお店の看板見かけますね。
試験後は、大垣に行くとしても電車になりそうなので、駅近くで美味しいものがあると嬉しいです。心当たりありますか?

>nonnonさん
家庭用というのもネットで検索すると出てくるのですが、どれくらい効果が見込めるのかわかりにくいですね~。

投稿: ぐれ | 2006/04/13 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/9566855

この記事へのトラックバック一覧です: 岩盤浴→授業参観→家庭訪問:

« 和太鼓教室第二回 | トップページ | 19:1 »