« 【今日の重曹】 | トップページ | 個人情報 »

2006/04/05

慌しい日

近所の方のお葬式に参列するために、休みを取りました。昨夜も通夜に出たので、他の近所の方は「仕事があるんだったらどっちかだけでいいよ」と言ってくださいましたが、「ひな」がよく遊んでもらってた子の家の人でもあるし、ここに引っ越してきて初めて、同じ班での葬儀だったので出ておかないと訳わからんし、という思いもありました。実際、亡くなった方とまともに話をしたのは1回しか覚えがありませんが。

丁度午前中は「もな」の保育園での進級式があり、もともとは出ないつもりでしたが、休みを取ったなら出席しようと思い、行って来ました。ここでは保護者会もあり、午前中一杯かかって終了。
そして、葬儀。
その後は、「もな」の進級グッズに名前を書いたり、新しい袋を縫ったり。

ktbkも午後から年休を取って、午前中で連れ帰ってきた「もな」の面倒を見たり(午後からは入園式だったのでできるだけ連れ帰って欲しいといわれた)、日曜日の夜からktbkの実家に行っていた「ひな」を迎えに行ったりと慌しくすごしておりました。

お葬式のための休みを最大限活かした日になりました。
逆に休んでなかったら、今日は夜なべ仕事だったかも。(^^;

|

« 【今日の重曹】 | トップページ | 個人情報 »

コメント

身近に感じていた人や
自分の歳と余り代わらない人が亡くなると、
人の命は限りあるものなのだと
思い知らされますね。
だからこそ、生きているうちに
精一杯やりたいことも
子育ても
頑張って悔いのない様に一日を
すごさなくてはいけないなあと
思う日々です。
実際は「明日があるさ」状態に
なっている私なのですが。
(特に試験に関しては!)

投稿: あかね | 2006/04/06 22:25

>あかねさん
「明日あると 思う心の あだ桜 夜はに嵐の 吹きぬものかは」
と、丁度この季節、親鸞上人の詠んだ歌を思い出したりします(実家は、浄土真宗だったので余計にね)。
それにしても試験! ヤバイ!

投稿: ぐれ | 2006/04/06 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/9449850

この記事へのトラックバック一覧です: 慌しい日:

« 【今日の重曹】 | トップページ | 個人情報 »