« 久々の外出 | トップページ | 公共交通機関でお出かけ »

2006/05/03

ようやく連休

ようやく3連休です。5連休にならないところがちょっとサミシイのですが、仕事関係で自由にさせてもらってるので溜まった仕事が片付いたりして、別の意味ではスッキリしてます。

さて、今日はいろいろ盛りだくさん。
カタンでひと勝負した後は、夏野菜の苗を買って来て庭に植えたり。今年もミニトマトを沢山収穫する予定。去年は生ゴミ堆肥のおかげで豊作でした。今年はそれほど土づくりをしてこなかったのでどうなるか分かりませんけれど。

その後は、自転車で長良川の堤防を走りに行きました。「もな」がまだ補助輪ナシでは自転車に乗れないので、ktbkの運転するママチャリの後ろに。「ひな」は自分の自転車で、私も新しい自分の自転車で。日曜日だけでなく休日の日中も堤防は自動車通行禁止に変わるので安心なのです。

P1010266s
↑岐阜城が見えます。

途中で河原に降りて、シートを広げ、おにぎりを食べたりしました。
周りに誰もおらず、たまにイヌの散歩の人が通るだけ。広い河原を独り占め。

石切り(水切りとも言う?)をしたり、大きな石を並べてみたり。なかなか贅沢な時間でした。
子どもたちも最初は「つまんなーい」とか言ってたけれど、遊びを見つけてしまえば楽しかったようで、「また来ようね!」に変わってました。

P1010273s

写真、岐阜市の真ん中に居るようには見えないでしょう?


達人のサイト発見。
水きり遊び虎の巻
水きり遊び虎の巻その2の動画が信じられない!

|

« 久々の外出 | トップページ | 公共交通機関でお出かけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/9887384

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく連休:

« 久々の外出 | トップページ | 公共交通機関でお出かけ »