« 公共交通機関でお出かけ | トップページ | 石走る垂水の上の早蕨の »

2006/05/05

がんばりました

出来たばかりのモレラ岐阜へ家族で行ってきました。
目的は、スターバックスで豆を買うこと。家から一番近いスターバックスだとキリオかモレラか、ということになるのですが、距離としてはどちらも同じくらい。どうせ行くなら、ということで新しい方を目指したわけです。


自転車で


片道約10Kmですからねー。
しかもママチャリの後ろには「もな」が乗ってます。
途中ktbkと自転車を交換したりしました(今日はktbkのクロスバイクだったのだけれど私は長距離乗るとお尻が痛くなるのです)。「ひな」も普通の子ども用自転車なので大変です。

全然時間とか測れませんでしたが、1時間弱だったでしょうか。でも途中、サンブリッジの辺りからは自転車の方が早いくらいの渋滞でしたから車でも多少時間がかかったかも。

スタバではクレヨンしんちゃんのショーを裏から見ながらコーヒーを飲み、豆を買いました。豆を買うとコーヒーパスポートという名前の手帳に豆ごとのシールを貼ってもらえるのですが、お店の方は慣れてなかったのかktbkの手帳があっちこっちに(^_^;) この手帳、以前のコーヒーセミナーの時にもらったものです。今回買ったのはコモドドラゴンケニアを100グラムずつ。1杯に10グラム使うので、10杯分です。

Nec_0066
↑これは250グラム入ってるのでそれ以外の場合は特別に注文します。

その後は店内をぐるっと1周。だけど日本最大級というだけあって、広すぎる! ここには、車でしか移動しない岐阜人を歩かせるという裏の目的があるのではないかと勘ぐってしまいます。(^_^;)

Nec_0067_1

2時間くらいうろうろしてから帰途につきました。暑くなったし、お昼ご飯を食べるためにも途中で休憩しながらとなりました。途中からまた自動車通行禁止になってる堤防を通りながら、そして更に寄り道。

それはセグウェイ!
住宅展示場のイベントで、セグウェイ試乗会をやってるというので行ってみました。公道を走ると逮捕されちゃうし、買おうとすると何十万円もするし、1日借りても数万円かかる、ということで滅多に無いチャンス。

行った時は、ガラ空きで、対象が小学生以上ということなので「もな」以外3人がチャレンジ。最初静止している状態にするのが難しい、とか思ったけれど、進み始めると結構楽しい!短い距離を2往復しただけで誰でも乗れます。ホント、公道を走れないのが勿体無い。危ないからなんだろうけれど、よく走る自転車なら時速20キロメートルなんてアタリマエに出る訳だし。
また乗りたいなぁ…。
あ、日曜日までやってるようなので興味ある方は是非。

P1010302s

日記が長くなっちゃうけれど、あと一つだけ。

ビスコッティを作りました。
これも先日のコーヒーセミナーで習ったこと。ビスコッティをコーヒーに浸して食べるのは美味しい!
スタバでも売ってるけれど生協で見つけたもの(リンク先はセットだけどバラで買ってみたの)も1個100円したので、改めてネットでレシピを探してたら、この本に書いてあるレシピがあちこちで絶賛されてたので、早速本を入手して作ったわけです。



徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし

ナッツをアーモンドにしてやってみたのですが(スーパーはこれしかなかった)、なかなかイイ感じ。コモドドラゴンブレンドのコーヒーにも結構合うような。材料のアーモンドだけで1200円くらいかかってしまったのだけれど(でも沢山出来てます)、カンタンだし美味しいし、それだけの価値はあると思います。
もう1回作ったらもう少し見栄えのいいものがつくれそう。

|

« 公共交通機関でお出かけ | トップページ | 石走る垂水の上の早蕨の »

コメント

車でしか移動しない岐阜人。そうですよねえ。ぐれさん家族のように自転車に乗っていろいろ出かけてみたいです。(まだ子供が小さいのでもう少し大きくなったらやってみようかな)
私も珈琲好きです。そして珈琲に合うスイーツも!下手ですが自分で作ったりして楽しんでいます。
ビスコッティ作ってみたくなりました。またいろいろな情報を教えてくださいね。
PS、いつもブログを拝見させていただいています。豊富な知識と行動力に魅せられています。

投稿: ゆきぽん | 2006/05/06 10:47

セグウェイって、あの、アメリカ館の人たちが乗っていたやつだよね!
乗りたいけど、足もないし、無理。
またきっとどこかでやることを期待しようっと。

投稿: nonnon | 2006/05/06 13:25

>ゆきぽんさん
せめて一人は自分で長距離走れるようにならないと自転車はツライですね。(^^; 休日の堤防は安全ですからオススメです。

ビスコッティのレシピ、よかったらメールしますよ。ここに書くのはダメでしょうから。

追伸、照れます。(*^^*)

>nonnonさん
確かに、万博のアメリカ館で乗ってた、って係の人が言ってました。nonnonさんとこなら会社でイベント企画できるのでは?

投稿: ぐれ | 2006/05/06 20:23

うちはどうかしら?

ところで、似顔絵、とっても素適だねえ!

投稿: nonnon | 2006/05/07 14:05

>nonnonさん
セグウェイって、あんまり運動する感じではないけれど。(^^;

似顔絵、ktbkからはいい評価が貰えないんだよね。悪い面を見せすぎたのかな。苦笑

投稿: ぐれ | 2006/05/07 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/9915984

この記事へのトラックバック一覧です: がんばりました:

« 公共交通機関でお出かけ | トップページ | 石走る垂水の上の早蕨の »