« mF247 | トップページ | スペシャルティ・コーヒー豆 »

2006/05/25

客観的に見ること

シゴタノ!というサイトで、4行日記について知って10日ほど。毎朝会社に着いてから始業までの間に手帳に書いてみてます。たった10日でも結構面白いです。こういうところが気になってたんだ-とか、こだわりはここにあったのか、とか発見の毎日。
ブログに書くことも勧められてますが、当面は私は手帳だけに書いてゆこうかな~と思ってます。使ってる「ほぼ日手帳」は毎日のページの上部に4項目書けるようになってるので、それがぴったり。

先日の岐阜勉強会ではジャン先生に業務改善についてのいろいろな知恵を授けてもらったので、その中で一つ一つの仕事に名前をつけることと、それぞれの時間を計ることもやっています。こちらも思い込みがあったことに気づかされて面白いです。面倒だと思ってた仕事が意外と早く終わってたりとか。
数値化することで説得力も増すのですね。

末広ページより

水曜はノー残業デー コラム
事務/システム開発業務改善ノウハウ

 

|

« mF247 | トップページ | スペシャルティ・コーヒー豆 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/10241142

この記事へのトラックバック一覧です: 客観的に見ること:

« mF247 | トップページ | スペシャルティ・コーヒー豆 »