« 飲み放題 | トップページ | 今日は靴ひもの結び方 »

2006/07/29

長良川花火オフ

宿題メールのオフ会に行ってきました。昨日からのかるーい二日酔いの上に「ひな」も「もな」も連れてだったので、ちょっと保護者としては大変でしたが、東京や大阪や四国からも来られている人のことを考えれば地元なのはラクでしょう。遠くからも人が来られるのはジャン先生の人徳と長良川の花火大会の規模の大きさですね。今日集まったのは、正確に数え切れませんが総勢20人以上!

私達は午前中の岐阜駅の待ち合わせから参加しました。でも親子3人での参加だとどうしても親子で固まってしまって他の方達とはお話しにくい状況に。(^_^;)  本当は「ひな」と二人で行こうと思ってたのが、やっぱり「もな」も拗ねてついて行きたがったから。「花火に行く」のに置いてかれちゃあたまらないと思ったのでしょう。

昼食後、雨が降ったのでジャン先生のお宅でチキンリトルを見せてもらってから(子ども達大喜び)、ファミレスでご飯を食べて、会場へ。

私達が初めて見る場所でした。大学時代は長良橋の下のあたり、岐阜に戻ってきてからは忠節橋の下のあたり、そして今回は金華橋の近く。ミニゴルフ場になっている場所のようで、平らでした。あきさんのご主人がこのあたりの観覧のプロだったのでノウハウをいろいろ教えてもらったそうです。
昨日、長良川の北に住む同僚と話をしてたら、長良川の南側で花火を見ると言う発想自体がなかったとか。同じ市内でも住む場所によって花火をどうやって見るかという考え方が全く違います。また、2回ある花火大会を誰と見に行くかが中学生頃では問題で、2回とも同じ相手と花火を見に行くと付き合ってると判断される、とかいうのはジャン先生からの面白い話。ちょっと川から離れた私の地元ではそんな話はなかったと思います。
「もな」は移動のときから花火の音にずーっと耳をふさいでました。去年までそんなことは全然なかったのに。同じ5歳の、みはりんさんのお子さんは平気でした。全国各地のお土産のお菓子が回ってきましたが、耳をふさいでて食べられないので、拗ねてました。(^_^;)

  P1010644.JPG
立ち入り禁止ラインが目の前です。

P1010627.JPG
6時ごろ、対岸も結構人が増えてきました。

P1010711.JPG
暗くなる前からバンバン上がります。

P1010824.JPG
暗くなれば、このとおり。

(今日の写真は全て「ひな」撮影です)

途中からktbkも新しいデジカメ(いつの間に買ったの!?)を持って合流。携帯がつながりにくくて連絡をとるのも一苦労でした。

ktbkが新しいデジカメで撮った動画(aviファイル形式・約20MB)

後からきたのにktbkが「もな」を早めに連れて帰ってくれました。私と「ひな」は最後まで花火を堪能できました。ありがとう。
そして私と「ひな」は現地で解散して自転車で帰ってきました。22時前には余裕で家に着いたので、一番早かったことでしょう。今回、自転車で移動している人の中に、最近始まったレンタサイクルを使ってる人が何組か居ました。自転車は車やバスが動かない花火の日に使うのは便利ですが、レンタサイクルを使えば遠くの人も同じことができますね。
でも今日は自宅→岐阜駅→ジャン先生宅→花火会場→自宅と、全行程を自転車で行ったので結構走ったと思います。

久しぶりに近くで見ましたが、やはりすごい迫力でした。そして今年はいつも以上に豪華なスターマインが多かったような気がします。

お話できなかった方も沢山いましたが、ネットで常に見る名前と顔が一致した方も沢山居て、楽しい一日でした。
ありがとうございました。

|

« 飲み放題 | トップページ | 今日は靴ひもの結び方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/11149037

この記事へのトラックバック一覧です: 長良川花火オフ :

« 飲み放題 | トップページ | 今日は靴ひもの結び方 »