« 美味しいものめぐり | トップページ | 手ぬぐい »

2006/07/16

今日も近場のお出かけ

午前中はアクティブGへ。
いろんな手作り作家がやってきて小さなお店を開くクラフト展が行われてたので、見に行ったのです。
確か去年も見てきたはず。(でもブログに書いてなかった…)

今年はなんだかいろいろ買いました。子どもたちがやたらと猫関係のものに反応するのが面白いです。

[私]
草木染めの手ぬぐい
ラベンダーが入ったキノコのマスコット

[ktbk]
木で出来た、しまへび

[ひな]
とんぼ玉のネックレス

[もな]
ミニチュアの猫

P1010568.JPG

帰り道に、「cafe こびとのすみか」というところでランチしてみました。このあたりはよく通るので、気になってたのです。
子育て応援、というコンセプトなので、箸置きがおりがみだったり、小さい子ども用にはご飯とお味噌汁だけサービスで付いてきたり。「ひな」は一人前食べるのでこれは無理だったけど、年長の「もな」が対象ギリギリだったかなぁというカンジ。子どもが遊ぶスペースもあったので、普段はもっと小さい子が遊んでるのでしょう。食材も、有機野菜などを積極的に使ってるようでした。

食べてたら土砂降りになってしまいました。自転車だったので止むまで動けません。「ごゆっくりどうぞー」と追加でお茶とお菓子を出してくれました。ありがたや。

これからこういうカフェが増えるんでしょうねー。

そして夜。
ぽん酢さんオススメの「くら寿司」へ行ってみました。
ボーナス後でもあるので、実家の両親も呼んで、私のおごりで一緒にお食事です。いつもの子守りのお礼が100円寿司ではちょっと申し訳ないかなーとも思いつつ…。(^^ゞ

HPを見たら、ケータイから順番取りができるようだったので17時18分頃、家からやってみました。25番目25分後、という表示が出たので、そんなに早く回ってくるかなぁと思いつつ家を出ます。実家の母は連絡が取れなかったので「後から来てね」と父に伝えておきました。

お店に着いたら、外に人が溢れてます。その頃には10番目くらいに進んでました。待ってる間もどんどん人が来て、35組くらいの待ちになってました。スゴイ。
でもそこからなかなか順番が進まず、結局呼ばれたのは最初に予約してから50分後くらいでした。結果として両親が店についた後数分だったので丁度良いくらいでした。

システムは私がHPで予習しておいたので大体迷わずに注文したりできました。生ビールは自分でビールサーバーに400円のお金を入れて操作しなきゃいけないのが面倒でしたが。デザートもいろいろ種類があったので沢山食べました。

「びっくらポン」とかいうお皿5枚で1回のくじが子どもたちの心をやはり捉えてました。50皿食べて2回の「あたり」は多かったのか少なかったのか・・・?
で、「また行きたい~」と言われちゃいました。6人で1万円かからなかったので確かに安いですよね。

|

« 美味しいものめぐり | トップページ | 手ぬぐい »

コメント

くら寿司気に入っていただけたようで、良かったです(^-^)v
カフェ屋さん良さげですね♪有機野菜とかステキです◎今度行ってみよ→

投稿: ぽん酢 | 2006/07/18 22:20

>ぽん酢さん
くら寿司、「無添」というところも気に入りました。100円で実現する努力がすごいです。
お皿の裏のQRコードを携帯で読んでみようとしたけれど無理でした。暗号化されてるのかなぁ。

あのカフェは、1本入ってるので見つけるのは大変かも。姪っ子連れてってね。
それから、SUNAOカフェも経験しといてね。(^_-)

投稿: ぐれ | 2006/07/19 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/10981009

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も近場のお出かけ:

« 美味しいものめぐり | トップページ | 手ぬぐい »