« 解禁 | トップページ | 生誕80年-70年=10年 »

2006/08/12

パンクと落雷と盆踊り

朝、ktbkが私の車のパンクを発見。だけどそのまま仕事へ行ってしまったので、私一人で何とかしなきゃなりません。

車の説明書を取り出して、スペアタイヤを出したところで、実家の父が応援に来て、スペアタイヤに交換してくれました。そのまんまガソリンスタンドに持っていって修理してもらって完了。たいして走ってないのに、パンクする時はするんですねぇ。免許を取った時に1回だけタイヤ交換の授業があったような記憶があって、それを頼りにやるしかないかと思ってたので、父の応援も助かりました。

P1010896.JPG

昨日は調子の悪かった冷蔵庫の修理に来てもらってましたが、立会いは実家の母に頼んでました。台所がおかげで大変綺麗になっておりまして、こちらも感謝です。

夕方が近くなってくると、ものすごい雷と雨。近くに落ちたんじゃないかというほど。…でもそれは殆ど確信に。OMソーラーの制御盤(家の空気の流れを制御したりするものです)の表示が暴走してます。床からは生暖かい空気が吹き出してるし(本来は冬の床暖房用の機能なのに)。
その頃にはktbkも帰宅したので、建築会社に電話してもらおうということになりましたが、電話もヘン。モデムの電源を抜き差ししたら直りましたが。
OMソーラーの制御盤には電源スイッチのようなものがないのでリセットしようもなかったのですが、どうやら制御盤の分だけブレーカーを落とすことが出来るらしく、一度落としたら、何とか普通に動き始めました。

P1010885.JPG

天災では修理に保険が利かないと思われるので、一瞬、膨大な出費を覚悟したのですが、ひと安心。(冷蔵庫も、10年保証が使えたので無料でした)
最近、色々なものが壊れすぎです。デジカメプリント用のマシンもおかしくなっちゃってるし。なんなんでしょ。

さて、夕方からが本日唯一の予定、小学校での盆踊り。
ものすごい雨と雷は、盆踊りの時間になったらピタリと止まって、無事開催されました。グラウンドがぬかるんでて、はしゃぐ子らに、うちの子ども達は頭から泥をかけられちゃいましたが。(~_~;) 浴衣も着せてたと言うのに、何もしないうちにコレ。でも一通りゲームしたり、飲み食いしたりしてたら気分も落ち着き、子ども達も盆踊りの輪の中に入って踊っておりました。

やぐらの上の太鼓にどうしても目が行ってしまいました。殆ど子ども達がたたいてましたが一人カッコイイ姐さん風の方が春駒をたたいておられたのには見とれてしまいました。

NEC_0102.JPG

盆踊りも終盤に入ると空からまた稲光が。見事に盆踊りを避けてくれてたようなカンジです。みんな心がけがいいんですね。
うちのモノも、もう少し壊れないようにならないものでしょうか。

|

« 解禁 | トップページ | 生誕80年-70年=10年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/11405008

この記事へのトラックバック一覧です: パンクと落雷と盆踊り:

« 解禁 | トップページ | 生誕80年-70年=10年 »