« 制御盤の故障 | トップページ | マイ箸 »

2006/08/26

岐阜勉強会

恒例の、宿題メール岐阜勉強会でした。今日は札幌でも同時開催らしいです。
先月は7月のアタマ、今月は8月の終わりということで1ヵ月半ぶりです。ジャン先生とはその間、花火大会と、上級シスアド連絡会の方との食事と2回お会いしてますので、久しぶりという感じはしませんが、他の方はやっぱりお久しぶり。

じっくり勉強したりお話したいところですが、ktbkが仕事になってしまったために初めて子連れの参加。「ひな」は夏休みの勉強をし、「もな」もなにやら勉強をします。「ひな」は毎日やっている分量をイヤイヤやって、なんとか終わってしまうと「えーーーっ?まだやんの~~?」と全くやる気ナシ。情けない…。「もな」は保育園児だからと大目に見ますが、放っておくと騒ぎ出してしまいます。

途中から、階下にある図書館に行って、その場でカードを作り、何冊か借りてきました。あきさんとこのお子さんも来てましたが、一緒に本を借りました。以前ボールさんがやってたのを思い出したので真似して本を借りてみたのですが、図書館が近くにあるというのはとても便利です。

あとくるりんぱ展を近くでやってたり(子どもを連れてきてた幼稚園~高校の同級生に会った)、田代美代子さんのトークショー(歌もアリ。部屋でもしっかり聞こえてきました)があったりして、部屋の外では盛りだくさん。

そういうわけで私の勉強は全く進んでおりませんが、まぁこういうときもあると言うことで。

夕飯までご一緒して、帰って来ました。ジャン先生のブログに、「もな」が小さく写ってます。奥の壁際に立ってます。
試験までもう少し。がんばろー。

 

今回も痛切に感じたのだけれど、「ひな」の勉強嫌いは、今後を考えるとかなり困りそうです。なんとか手を打たねばなりません。私は教えるのに向いていないので(すぐ怒る)、塾に入れたほうがいいのかなぁと考え始めました。近場で良い塾を教えてください。(家庭教師は、家にきてもらえるようにするのが大変なので避けたい。行きだけでも自力で行って欲しい、というのはワガママ?)

|

« 制御盤の故障 | トップページ | マイ箸 »

コメント

ぐれさん、お疲れ様でした。
上のお子さんのことですよね。
ぐれさんもあきさんも私に比べれば
とっても優しいお母さんだなと思っています。
私はまさに「鬼母」です。
人の子には怒らずにいられても
いざ自分の子になると
冷静さを失うことが何度か。(ああ。)
アパートでは密かに有名な「怖いお母さん」では
ないかと思っているくらいです。
塾もいいけどやはり本人の気持ちが大切ですよね。
小学校から塾ってのもなんかかわいそうな気も
するのですが。(なんていう私は時代遅れかな)
もなちゃんはうちの下の子と同級生だけど
漢字まで書いちゃうなんてすごい。
でもでもやはり自分の子は
その子なりの成長を認めて
ほめたり励ましてあげないとだめなんだろうなあ。
私はついつい人の子と比べちゃって
言わなくてもいいことまでつい言っちゃって
本人を傷つけている悪い
母親です。
少しはぐれさんたちを見習わないと。

投稿: あかね | 2006/08/28 11:50

>あかねさん
あそこでは人の目があるので辛うじて自我を保ってますが、家だとねぇ…。特に上の子は、見た目以外にも自分に似てるところがあるので、「近親憎悪」というのがあるようです(という、ktbkの分析。あかねさんのコメントを読んで、うちだけじゃないんだ、とも申しております)。

塾については、中学受験をしようというわけでもなく、とりあえず教科書レベルはクリアしてほしいなぁということです。私は冷静に教えられないし、ktbkは時間がないし。
ゆとり教育が始まった年の子どもが今年大学に入ってきたけれど、やはり学力が落ちてるって少し前に聞いたことがあって。ちょっと焦ってるかもしれませんが。
下の子は、上の子が怒られてるところを見てるので、少々要領がよいようです。

投稿: ぐれ | 2006/08/28 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/11635440

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜勉強会:

« 制御盤の故障 | トップページ | マイ箸 »