« サスティナブル | トップページ | チチのチカラ »

2006/08/20

県美術館

なんとなーく気分が重かったので一人で行動。たまには県美術館にでも行ってみようかなーと自転車で真昼間に行ってみた。
ラッキーなことに、美濃飛騨合併130周年とかで、入館料がタダ。
遠目に日比野克彦氏のアサガオプロジェクトを見ながら、ルドンの世界に浸って来た。重たい気分の時に見る絵じゃないけれど、タダだし最終日だし、と思い直して最後まで見て回って。ルドンはフランス人だったので、作品にはフランス語の題名も併記されてるのだけれど、「Merci」に「感謝」とか書いてあるのは、間違ってはいないんだろうけど、なんだか腑に落ちない。

売店が少しリニューアルされて、広くなってた。地元の作家の作品などいくつか。熊谷守一の手ぬぐいなども並んでたけれど、白がベースの手ぬぐいは最近Mottainai手ぬぐいを買ったばかりなのでとりあえずパス。ここならいつでも買えるし。

その後図書館にも寄って本を数冊立ち読み。

これらの立派な建物は前知事が作ったんだったなぁと、最近の裏金騒動を思い出しながら眺めたりして。とりあえず私は利用してるから、コレに関しては文句は言わないけど。

|

« サスティナブル | トップページ | チチのチカラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/11549687

この記事へのトラックバック一覧です: 県美術館:

« サスティナブル | トップページ | チチのチカラ »