« チチのチカラ | トップページ | 制御盤の故障 »

2006/08/23

伊勢参り

ktbkが急に休めると言い出したので、私も急遽休みを取りました。

最近伊勢に行きたい気分だったので、「伊勢神宮!」と行き先を即決。ちょっと遠いですが、ktbkが頑張って運転してくれることになりました。
子ども達は突然の休みに「何?どこ行くの?」って感じでした。

朝7時半に自宅を出て、10時半には外宮に到着。神宮は外宮→内宮と回るのが正式らしいので、初めてそうやって回ることにしました。大昔ktbkと二人で内宮だけは行ったことがあります。
ものすごい暑さで、ふうふう言いながら参道を歩きました。まだ木陰に入ればマシなのですが…。

P1020038.JPG

春の太鼓教室で、屋根の上を見れば祭られている神様が男性なのか女性なのかが分かる、と教えてもらったのを思い出して、みんなでチェックしながら歩いたりしました。ここに出てくる屋根の絵にあるように、千木の切り口が水平なら女性、垂直なら男性だそうです。

続いて内宮へ移動。
でもその前におかげ横丁で一休み。お昼に私は手こね寿司を頂きました。後はコロッケなどを食べ歩き。ゆっくり歩いて内宮に入ります。「もな」が「もう疲れたー」とかいって甘えん坊モードになってましたが、お参りの後は急に元気になって歩いてました。きっと元気をもらったんでしょう。

帰りはおはらい町通りで赤福氷。

P1020077.JPG

更におかげ横丁に戻って今度は一人1枚ずつ手ぬぐいなどを物色。ktbkは赤福のマークが入った手ぬぐいを、私達は猫がモチーフの手ぬぐいを1枚ずつ。もちろん食べ歩きも忘れずに。「もな」はきゅうりの漬物を割り箸に刺したものを美味しそうにたべてました。一口貰えばよかった。

ここで更に欲を出して、もう一つ神社に行きました。猿田彦神社です。
ここは「縁結び」とか「芸能」だけでなく、「みちひらきの神様」だそうです。なので、私のみちもひらくのを助けて欲しい、とのお参りです。

P1020083.JPG

神様の後押しも貰ったことなので、後は私も進むだけですね。

ちょっと渋いスポットばかり巡ったので子ども達には面白さは足りなかったかもしれないけれど、日本人に必要なスポットだと思うので後々この経験が活かされることがあればいいなぁと期待します。

おつかれさまでしたー。

|

« チチのチカラ | トップページ | 制御盤の故障 »

コメント

あれれ?いつ行かれました?
22,23日とそのあたりに家族旅行でした。
今回は時間がなくて伊勢神宮には行けなかったんですよねぇ~。猿田彦神社は家を建てる時に行きましたよ。

赤福氷はいくつ注文しました?
我が家は5人で1つでした(笑)

投稿: つく | 2006/08/25 08:38

>つくさん
23日に日帰りで行ってましたよ。近くにいたんですね。

赤福氷は二つ頼みました。子ども達はその後ブルーハワイのカキ氷を一つずつ。(^^;
5人で一つって…子ども達は満足しました?

投稿: ぐれ | 2006/08/25 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/11592937

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢参り:

« チチのチカラ | トップページ | 制御盤の故障 »