« マイ箸 | トップページ | 夜遊びが続く »

2006/08/29

残業反対

残業反対と言うより、残業できません。

残業大国ニッポンを憂う、と私の好きな宋文州さんが書いておられるのを今日発見。今朝の新聞で、今の会社の会長職を引退するという記事を見つけていたので目を引いたのかもしれません。そうです。お父さんを、家庭に返してください。

ライフワークバランス」という言葉もまだなかなか浸透しません。

家庭に帰りたくない人が、世の中を動かしているのでしょうか。

|

« マイ箸 | トップページ | 夜遊びが続く »

コメント

考えさせられる内容ですね★
残業してる人間の何割が愛社精神もって仕事してるんだろうとか思っちゃいます(-_-;)
タダ働きして、夫婦や子供との時間がなくて溝ができちゃった代償は会社が責任とってくれる訳じゃないだろうし。。。
難しい世の中ですね~( ̄▲ ̄#)

投稿: ぽん酢 | 2006/08/30 10:26

>ぽん酢さん
愛社精神かぁ。
私の近くに座ってる同僚なんかは、お客さんのために頑張ってますねぇ。偉いです。

私は、出産で約1年間仕事を中断して、自分が居なくても会社は回っていくことを実感したので、まぁ何とかなるかと思ってしまうのですが。(^^;
(単に一人前の仕事してなかっただけ?)

今朝の新聞だったか、災害で家族の安否が確認できない場合は仕事を放って家に帰るという人が殆どというアンケート結果が載ってたので安心しました。
公共の仕事など、先に仕事をしてもらわないと沢山の人の生活に影響が出る場合もあるので、一概にそれがいいとは言えませんが。共働きでそういう職業だと困りそうですねぇ。

投稿: ぐれ | 2006/08/30 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/11673009

この記事へのトラックバック一覧です: 残業反対:

« マイ箸 | トップページ | 夜遊びが続く »