« ファミリーフェスティバル | トップページ | 3分間デート »

2006/09/03

不作為

見て見ぬフリも罪になる場合があります。
やらなきゃいけないのに、やらなかったこともダメです。
そういうのを「不作為」というようです。

事故に遭った人を見たら、助けなければいけません。

最近の話題では、裏金の存在を知ってて告発しなかったとかいうのも、本来ダメみたいです。(なぜ今回はいいのか、謎です)

最近読んだ本では、部下が困ってるのに、手立てを講じないのも、パワハラになると書いてありました。

先日紹介した八月の虹でも、「あなたは何もしなかった」と責められていましたね。
不都合な真実という映画も、見てみたいです)

 

最近、妙に気になっている単語です。

 

 

|

« ファミリーフェスティバル | トップページ | 3分間デート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/11749955

この記事へのトラックバック一覧です: 不作為:

« ファミリーフェスティバル | トップページ | 3分間デート »