« プレゼンテーション講座 | トップページ | 歯が抜けた~ »

2006/10/22

長良川を作ってきた

昨日の会場で、こんなのを見てしまったので、始まった企画展を見に行こう!と思って、出かけてまいりました。

NEC_0149.JPG

何を見に行くかよくわかっていない子ども達は「えー!?」とか言ってイヤイヤついてきた感じでしたが、ダンボールが敷き詰められた美術館に入ると、「ナニナニ?」という感じで吸い寄せられてゆきました。いろいろな作品は細かいところまでじっくり見て、いろいろ感想を言い合ったり。楽しそうです。連れてきてよかった。(^^)

出てきたところを係員の人に呼び止められて、長良川作りに参加することに。

床一面に敷き詰められたダンボールに青や緑の色紙を張って、長良川を作ろうというもの。頭上には橋もかかってます。
最後は、この上を船が通るんだそうです。

NEC_0153.JPG

30分以上かけて、紙を貼りました。我が家はこの写真の中心のラインを作ってます。

NEC_0154.JPG

「もな」はいつまでもいつまでも貼りつづけておりました。(手ぬぐいかぶってるので、職人のようです)

その後、外で竹ひごと和紙での工作作りに参加。お昼前、ご飯を食べずに行ったのに、3時ごろまで美術館に滞在してました。
工作してる時に日比野克彦さんが現われておおーっと遠くから見てました。(私の高3の時の担任の先生が、日比野さんの高3の時の担任だったということと、実家も近い、ということでちょっと親近感あります)

作った後は、美術館近くの中国茶のお店に寄って休憩。初めて行きましたが調子に乗って沢山頼んでしまい、散財気味。(^^;  おいしいお茶に、スイーツでしたけどね。「もな」は気に入って、「また来ようね(^^)」と言っておりました。

|

« プレゼンテーション講座 | トップページ | 歯が抜けた~ »

コメント

企画展ちょっと行ってみたいなーと思ってたのですが楽しそうですね。
お店の名前だけは先日知ったけど、中国茶のお店であることも美術館の近くとは知りませんでした。
中国茶好きだしこちらも惹かれます。

投稿: ナツメグ | 2006/10/22 21:52

>ナツメグさん
もちろん大人も楽しいので、是非行ってみて下さい。外にもいろいろはみ出して置いてあります。雨の日はどうするんだろうとちょっと心配ですが。

お店は、私も何かで見つけて、いつか行きたいと思ってました。美術館もそうだけれど、近所にいいとこあるじゃん!という感じ。のんびりしてきました。

投稿: ぐれ | 2006/10/22 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/12378263

この記事へのトラックバック一覧です: 長良川を作ってきた:

« プレゼンテーション講座 | トップページ | 歯が抜けた~ »