« 旅バトン | トップページ | 展示中 »

2006/11/06

アースする

庭のプチトマトとバナナピーマンをようやく片付けました。まだ実をつけているので引っこ抜くのも心苦しかったのですが、殆どがすっぱいトマトばかりだったし(それでも「もな」は喜んで食べたけど)。今年の夏も、沢山食べました。去年落ちたトマトから新しい芽が出て、今年植えても居ない黄色いプチトマトまで実をつけたのはビックリです。もしかしたら、来年も苗を買わずに済むのではないかと思うくらいまた実が落ちてます。

土は掘り起こして、暫く待って、抜いた茎などのかさが減ったら、また土に埋め込む予定。今年の苗を植える前にも同じように埋め込んでましたが、掘り起こした時にはもうすっかり跡形もありませんでした。上手くリサイクルできたようです。

これとは別に、今、ktbkがサラダガーデンを作っています。サラダ菜やレタスなどがミックスされた種をびっしりとまいて、少しずつ食べては間引きをしています。こういう葉っぱものは子ども達は食べてくれないのですが、親は喜んで食べてます。これも少しずつ楽しめます。 種の袋を見ると季節は関係なく作れるようなので、これはずっと続けられそう。

ということで、畑について
フウセンカズラの話にトラックバック貰ったサイトから辿って、足元から考える環境問題 グリーンプロジェクトというサイトを見つけました。畑について、最初私のイメージしてたようなことをやってらっしゃるようです。さすがにここは700坪くらいで、何十人もボランティアが居て、自治体から助成もあるようですが。

ところで、タイトルの「アースする」という表現は、古本屋で買った「疲労回復の本―あなたの心身疲労を気功で癒す」の、テクノストレスによる疲労回復には、木に触ったり、水道管に触ったりしてアースするのがいい、とあったところから貰いました。私たちのような職業だと、アースするのが日常的に必要なんだろうと思います。

|

« 旅バトン | トップページ | 展示中 »

コメント

ぐれさん、こんにちは。
ふうせんかずらの種、ほしいです。
昨年は、ほとんど種が取れませんでした・・。
ぜひぜひ。

投稿: あき | 2006/11/07 04:54

>あきさん
手を上げていただいて、ありがとうございます。
あきさんの分用意しますね♪

投稿: ぐれ | 2006/11/07 21:51

こんど、ぐれさんの
畑(庭)をぜひ見せていただきたいです。

投稿: あかね | 2006/11/07 23:00

>あかねさん
今は殺風景です~。(^^;
畑という割には石ころが多いんですけどね。
とりあえず今度レタスなど葉っぱの写真撮りますね。

投稿: ぐれ | 2006/11/08 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/12584646

この記事へのトラックバック一覧です: アースする:

« 旅バトン | トップページ | 展示中 »