« ハートフルスクエアーG | トップページ | 蒟蒻 »

2006/11/18

サブネットマスク

なんだか久しぶりの宿題メール勉強会です。何故か今回は、ジャン先生以外女性ばかりでした。

今回は趣向を変えて、春に初級シスアド受験予定の方のために、秋試験の解説をしよう!ということにしました。
・・・が!

午後問題、結構難しいです。本当に「初級」?

セキュリティ関係ならまだ何とかなるけれど、ネットワークの話になると私はお手上げ。mitoさんに解説をお願いし、それでもカバーしきれない部分は本職、ジャン先生にお願いしてしまいました。岐阜勉強会の特権ですね~。おかげで私もなんとなーく運用してた部分が、技術的な方向から理解できました。(^_^;) 
(言い訳しておくと、受験する科目が違うと、勉強する内容が全然違うのです。)

いったいどんな問題?と思う方は、こちら↓からどうぞ。

情報処理技術者試験センターの問題冊子のページ

ちなみに今回解説してもらったのは初級シスアド午後問題の問2です。

受験予定の方、受験してみたいと思う方は是非宿題メールを登録して、勉強会に来てください。
今回も新しい方が来てくださったので、楽しい時間でした。

次回は12月16日(土)。ソフトピアジャパンで行います。
この時には私の合格発表も済んでるよー。せめて午後1まで突破してたいなぁ。(*_*)

|

« ハートフルスクエアーG | トップページ | 蒟蒻 »

コメント

おっとぐれさん、宣伝してくださっていますね。
ありがとうございます。
少しでも皆さんに近づけるように
精進したいと思います。
よろしくお願いいたします。

投稿: あかね | 2006/11/20 14:55

>あかねさん
会社でも若者でやる気のありそうな、気楽に話せる人には宣伝してるんですけどね。なかなか勉強会に来るところまでは至りません。(遊びたい年頃だし~(^^;)

今回やってみて私も本当に勉強になったし、適当にやってたことを納得できるように説明するのは難しい!と実感したので、もっと体系付けた勉強をしなければと気づいたので、有意義でした。

次回もお願いしますね。

投稿: ぐれ | 2006/11/20 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/12737559

この記事へのトラックバック一覧です: サブネットマスク:

« ハートフルスクエアーG | トップページ | 蒟蒻 »