« ノドウィルス | トップページ | 今日は冬至 »

2006/12/21

少子化対策

今朝の日経に面白い記事が。

少子化対策はこれまで仕事と子育ての両立支援に主眼が置かれてきたが、実証研究は柔軟に働ける環境づくりのほうが重要であることを示唆している。平日の夫婦の時間共有などを促すべきで、仕事と生活の調和が図れる社会の構築が出生率向上につながる。

…んだそうです。

確かに、夫が早く帰ってくるなら、子育てもしやすいですからねー。
ということは、お母さん支援と平行して、お父さん教育も必要かも。そして会社への教育も。

今日はちょっと残業になったけれど、子ども達のことを考えると、後は独身男性・既婚男性にお任せして帰ってくるしかありませんでした。そうしないと回っていかない仕事も何とかしないといけないわけですよ・・・。>上司殿

|

« ノドウィルス | トップページ | 今日は冬至 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/13154832

この記事へのトラックバック一覧です: 少子化対策:

« ノドウィルス | トップページ | 今日は冬至 »