« まいごのこうま | トップページ | ふー »

2006/12/28

年末です

私の仕事納めは明日です。
「ひな」はとっくに冬休み。「もな」も明日から保育園はお休みです。
毎晩恒例の「今日のお休みは・・・」には私がダントツで勝つ予定。(^_^;)

さてそういうわけで、ようやく今年の仕事も終わりが近づきました。12月末決算の会社なので、キレイに終わるのは大変です。あまりにも尻拭い的な仕事が多いので、経理的なことが分からない人は、会社のお金が動く仕事に関わらないで欲しいと思う今日この頃。(-_-)

そしてお客さんの年末調整もようやくひと段落。給与ソフトのサポートもやってると、この季節、あちこちから電話がかかってくるのです。毎年恒例のことですが、1年に1回なのでお互い細かいことを忘れてます。(^_^; 毎年計算方法も少しずつ変わってくるし、プライベートタックスアンサーだった同僚が異動してしまったのも痛手でした。

ちなみに年末調整で返ってくる額が少ない~という抗議が多かったと、会社の給与担当の人も嘆いてました。計算ミスではなくて、去年より所得税が多く取られる仕組みに変わったことを知らない人が多すぎるのです。(来年も、給与が増えなくても更に所得税が増えますよ~。)

 

それにしても山積みの白い年賀状を見ても手が伸びません。
やる気が出るんだろうか…。

|

« まいごのこうま | トップページ | ふー »

コメント

年末調整で戻ってくるのを楽しみにしていたのに(エーン)
おかげで心構えができてよかったです。

今日で仕事納めなのですね。お疲れ様です。

投稿: いかい | 2006/12/29 17:37

>いかいさん
いかいさんとこは今年お子さんが増えてるから、多少返ってくる額があると思うよ。ただ春生まれだから、一人分の差額が出やすいのは1~3月くらいだけかも。

最後の最後まで、バタバタでした。そして、もう目をつぶって、会社を出ましたよ。(^^;

投稿: ぐれ | 2006/12/30 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/13243818

この記事へのトラックバック一覧です: 年末です:

« まいごのこうま | トップページ | ふー »