« 年末です | トップページ | 1年間ありがとうございました »

2006/12/30

ふー

昨夜は仕事が終わってから、回転寿司で、我が家の忘年会。最後だというのにちょっと残業して帰ったら「食べに行くぞー」とかいわれてびっくり。

今朝は実家で餅つき。今年も木の杵と臼でつきます。手返しのワザを伝授してもらってますが、まだ母からは頼りなく見えるようです。子ども達も更なる伝承者として鍛えてますが、まだまだ・・・。
両親が若い頃は28日の仕事納めの日、早朝から餅つきをしてから、父は仕事に行ったそうです。母が一人で餅つきしたこともあったとか。今は私たちの仕事が終わらないので30日まで待ってくれてるので、教えてもらったり、つきたてのお餅を食べたりできます。無理しないと伝統が守れない時代です。

なんとか年賀状も終わりました。
プリンタのインクが切れて、ktbkがわざわざ名古屋まで買いに走るハプニングがありましたが、まぁなんとか。売れ筋じゃないプリンタを使ってると大変です。ヤマダ電機には絶対無いと分かってたので、その他の店を探したけれど、やっぱりダメでした。ということで、品揃え豊富なことでこの記事で出てくるビックカメラの助けを借りました。

とりあえずひと区切り。細かいことは見ないことにしましょう。(^^;

|

« 年末です | トップページ | 1年間ありがとうございました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/13268581

この記事へのトラックバック一覧です: ふー:

« 年末です | トップページ | 1年間ありがとうございました »