« 白菜を漬けました | トップページ | 七草粥 »

2007/01/05

野菜泥棒

今日が仕事始め。

実家の母も久しぶりに子守りにやってきてくれました。そして、玄関には大根3本、白菜1玉(青虫つき)、ネギ山盛り。(^_^;)

こんなにたくさんどうしたの?と聞くと、昨日一気に白菜10玉も盗られて悔しかったから取ってきた、と。今年の白菜の出来は、自慢できるほど良かったようなので、余計に悔しかったようです。
町中の畑は、みんな何かしら盗まれています。母の隣の畑の人は、白菜に網をかけて、盗るのに時間がかかるように細工したとのこと。でもこの方法だと、霜が降りないので虫が死なないというデメリットもあるとか。

盗られるのは白菜と大根ばかり。ネギは盗られないみたいです。

今までもちょこちょこ盗られたりしてたようなのですが、こんなに一気に大量に盗られるようになったのは、近年のこと。あまり疑いたくも無いけれど、最近増えた外国の人ではないかと、畑をやってる人は思ってるようです。実際、以前叔父は外国人の野菜泥棒を追いかけたことがあるそうですが。

最近、畑に目が行くことが多いのですが、周りに有刺鉄線を張ったりと、頑丈にガードしている畑も多いです。

盗んだ食べ物では、いくら採りたてでも美味しくないと思うんですけどね…。

 

|

« 白菜を漬けました | トップページ | 七草粥 »

コメント

丹精込めて育てた野菜を盗むとは許せません!

>白菜1玉(青虫つき)、

ここに反応です。
部屋の中は暖かいので放置して置くと青虫君が活発に活動して、ガンガン食べられちゃいますよね。
食べる音が聞こえるくらいの時ありません?w

我が家は畑がなくなったので鍋の回数が激減です。
正しく言うと、水炊きが減って、うどんが増えてます。

投稿: つく | 2007/01/06 10:47

外人さんも白菜食べるんですね(し・ω・)
ねぎのニオイとか嫌うから獲っていかないとか☆
どちらにしろ、盗みはいけませんねヾ(。`Д´。)ノ彡☆ムキーッ!!

投稿: ぽん酢 | 2007/01/06 18:12

>つくさん
昨日の青虫君には、見つけたときに出て行ってもらいました。(^^; 白菜の葉っぱをめくってもめくっても穴があいてるときは、いったいどこまで行ったんだ~って思います。

そういえばウチの鍋は、大根と白菜ばかりです。

>ぽん酢さん
外人さんというのは、近くの国からのアジア系の方ばかりですので…。ピェンローの祖国の方もいらっしゃるかと。まぁ日本人でも盗む奴は盗むのです。困ったもんです。

投稿: ぐれ | 2007/01/06 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/13348135

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜泥棒:

« 白菜を漬けました | トップページ | 七草粥 »