« 岐阜勉強会 | トップページ | ktbkの誕生日 »

2007/01/14

小正月もどき

行事を大切にしようキャンペーン(我が家限定)の一環で、小正月もどきをしました。本当は15日ですが、都合により、日曜日の前日に行います。

やるのは、しめ飾りを焼くこと。「どんど焼き」とか「さぎちょう」とかいうアレです。神社でよく行われますが、なかなか参加が難しく、数年分のしめ飾りが、処分のタイミングを逃して溜まっていました。お正月に買った行事の本では、主人公が庭でやってたので、それもアリなんだ!と目から鱗。庭に出しっぱなしのバーベキューコンロに投げ込んで、燃やしました。最近の傾向に倣って、プラスチック製の飾りは外して、藁などの部分だけを焼きます。ついでに剪定したブルーベリーの枝なども細かく投げ入れたりして。やってると段々楽しくなってきて、庭に落ちてるいろんな枯草、ゴミも投げ込んで、最後は訳のわからない状態に。(^_^;)

焚き火好きとしては盛大にやりたいところですが、町中では煙も迷惑になりますので、ほどほどに。

出てきた灰は、生ゴミ堆肥を作っているところに、撒きました。灰はアルカリ性で、土壌改良に役立ちます。

|

« 岐阜勉強会 | トップページ | ktbkの誕生日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/13567259

この記事へのトラックバック一覧です: 小正月もどき:

« 岐阜勉強会 | トップページ | ktbkの誕生日 »