« ふりまわされる | トップページ | 生かされるということ »

2007/02/03

岐阜勉強会でしたが

春の情報処理技術者試験日に実家の法事だということが分かったので、申し込みは済んでいたものの、勉強してもねぇ・・・という感じになってしまいました。更にktbkも仕事になってしまったので、子連れで勉強会に参加しました。

今回は初めて和室でした。21畳もある広い部屋で、子供たちはゴロゴロしてます。

10時ごろからポツポツと人が増え始め、子供たちは少しは勉強をしたものの、やっぱり静かにはしてくれません。

お昼ご飯は恵方巻きを買ってきて部屋で食べましたが、その後、3人で岐阜駅から徒歩10分の玉性院まで豆まきを見に行きました。

P1020519.JPG

実家からも近いはずですが、私も初めてです。
普段着の上に裃をつけた人たちが上から、くじつきの豆を撒きます。それをみんなが拾うのですが、嫁入りの菓子まき同様、すごい人でもみくちゃにされます。ほぼ10分間隔で豆まきがあるのですが2回参加して成果ゼロ。これ以上参加すると「もな」がつぶれそうだったので諦めて、300円で豆を買って帰りました。

P1020526.JPG

こちらは私にも馴染みのある大きな鬼のハリボテ。駅からも見えます。私も幼稚園の頃にはバスでこの鬼を見に来たものです。「もな」も保育園からみんなで先週見に来てました。

P1020522.JPG

これは別の鬼。比べるものがあるとその大きさがよくわかると思います。

 

一時間ほどうろうろしてから戻ったけれどまたうるさくなったので今度は階下の図書館へ移動。マンガを立ち読みしてました。
そこでは何年ぶりか(10年以上!?)に大学時代の後輩にばったり。お互いに近所に住んではいるものの全然すれ違いもしなかったのに。今は3人の男の子のママさん。持ってたフリーペーパー「にらめっこ」を渡して私の近況を伝えてみたり。

夕飯まで食べて帰りましたが、朝異常なまでに眠かったのは頭痛の前触れでした。夕方に薬を飲んだけれど、ちょっと間に合わなかったようで、ガンガンする頭痛に。(T_T)

でもまぁそんな日もあるということで。

次は3月10日。多分最初顔を出したら、帰らなきゃいけないと思います。間に合えば、最後までには戻ってこようかなと。

|

« ふりまわされる | トップページ | 生かされるということ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/13791114

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜勉強会でしたが:

» 保育園と幼稚園の違いについて [保育園と幼稚園の違いについて]
保育園と幼稚園の違いについての情報をご提供しています。 [続きを読む]

受信: 2007/02/06 18:34

« ふりまわされる | トップページ | 生かされるということ »