« 岐阜勉強会でしたが | トップページ | GMO »

2007/02/04

生かされるということ

朝、母が用事でやってきたついでの話。

テレビで、57歳の男性が、親と兄の年齢を超えたところで「自分は生かされている」と感じて人の為になることをしようと決意して、田舎でこうやどうふを作っているという話をやってたんだそうです。私の祖母(=母の母)は50代半ばで亡くなっているのですが、私の母もその年齢を超えてます。で、改めて自分の身に置き換えて「生かされている」ということを実感したんだそうです。今までも地元のお寺の婦人部で何度も「生かされている」ということをテーマにした法話を聞いていたのに、初めて腑に落ちたと。今細かいことで腹の立つことはあるけれど、「人のために」と思えばやっていけないこともない、とも言ってました。

気づきというのはそういうところから来るのだなぁと思ったことです。

私が母の年齢を超えようと思ったら何歳まで生きねばならないのか分かりませんが(長生きして欲しいし)、昔、自分と顔がそっくりな祖母(=父の母)が43歳で亡くなっているということを聞いて、子供心に私の人生の基準が43歳になりました。4月3日生まれの私なので語呂が良すぎてストンと入ってしまった数字です。

さすがにこの年齢がもうすぐ見えてきてしまったのと、家族のことを思ったら43歳ではまだ死ねないという欲が出てきて、私は前倒しで人のためになることを少しでもやろうと決めました。学生時代、マメに裏方をやってくれる子が居たのですが、私は当時そういうことはできない人間だったという反省もあります。
以前参加したコミュニケーション講座で「生きがい」について話をした時に、私の中に「生きがい」というのは「老後まで取っておくもの」という思い込みがあったのですが「老後があるかどうかも分からないのだから、老後まで待たなくてもいいじゃん」と気づいたのも加速をつけました。

今日もほぼ1日倒れてました。体力が無いのでどこまで出来るか分かりませんが。
43歳で力尽きないように気をつけます。

|

« 岐阜勉強会でしたが | トップページ | GMO »

コメント

僕も今日きづいた(例の件で)。「生かされてるんだ」みたいなことをね

そしてそこから急激に気付いた、「自分がそれをやる理由を」

はじめようと思います。あらためて。

(↑なんかこれってまるで宗教みたいだな(苦笑))。

投稿: sunao | 2007/02/06 15:46

>sunaoさん
私がこんなことを書いたのも偶然ですが、私にとっても何か意味がありそうです。
食べ物についても今日の日記に書きましたが、丁度こんな出来事があったのは、つながってるような気がします。

…とか書くと余計に宗教がかって見えてしまうのかもしれませんが。(^^;

投稿: ぐれ | 2007/02/06 20:58

読み返してみるとちょっと矛盾してる気がしてきた。

早く死にたくは無い、けど、長生きできるとは限らない。だから、せめて後悔しないようにしようということです。

投稿: ぐれ | 2007/02/07 18:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/13791840

この記事へのトラックバック一覧です: 生かされるということ:

« 岐阜勉強会でしたが | トップページ | GMO »