« 小麦粉の日 | トップページ | 福祉サービス第三者評価事業 »

2007/03/22

国連水の日

・・・なんだそうです。3月22日は。

日経の夕刊にウォータースケープの代表の人が載ってて、初めて知りました。歳はかなり違いますが、岐阜の関市出身ということでなんとなく親しみを持ってしまいます。

バーチャルウォーター(仮想水)という考え方を提唱されてますが、こういう尺度から見るのも、発見があります。日本人は一人一日1460リットルの水を輸入していると考えることができるそうです。また、牛丼1杯に必要な水は2308リットル。このように水の単位で考えても、私たちは普段考えもしなかった規模で自然を消費しているのが分かります。

水は、巡っています。どこまで行くのか、思いを馳せてみてはどうでしょうね。

|

« 小麦粉の日 | トップページ | 福祉サービス第三者評価事業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/14354602

この記事へのトラックバック一覧です: 国連水の日:

« 小麦粉の日 | トップページ | 福祉サービス第三者評価事業 »