« 孫悟空の | トップページ | 飲めない飲み会 »

2007/04/12

雇用保険料率の混乱

4月1日からの雇用保険料率を変更するという法律がまだ決まっておらず、給与計算担当者の間で混乱が広がってます。
いきさつはこちらから。

改正雇用保険法、年度内不成立に 厚労省ミスで野党反発(3月30日)
雇用保険法改正案:今月中の成立断念 原因は役人の先走り(3月29日)

で、一昨日の段階でもこんなカンジでまだ法律として成立してません。

雇用保険法改正案、施行日修正し参院委で可決(4月10日)

なのに、4月1日からの給与計算は可決後に遡って処理せよ、という話らしく…。早いところはもう4月分の給与支給日を迎えるのですが、法律が決まっていないのに見込みで処理をするわけにもいかず…。でも絶対遡って処理しなきゃいけないわけなので面倒。私が面倒見てた給与計算システムについても、後任の人が非常に困ってます。もちろん私も巻き込まれてます。

柳沢厚労相が謝罪したとか給与を返上したとかいう話があるようですが、今回のことで更に全国の給与担当者を敵に回したはず。

明日くらいには成立させてくださいい~~。
…ホント、国会の動きがこんなに気になったのは初めてかも。(~_~;)

ちなみに雇用保険料率は下がるので、1000分の2だけ手取りは増えます。給与担当者も、残業代が増えて手取りが増えるかも~。

|

« 孫悟空の | トップページ | 飲めない飲み会 »

コメント

4月19日の国会で成立しました。
翌日はバタバタでした。
ギリギリ間に合ったお客さんも居ましたが、やはり間に合わなかったお客さんも…。
間に合わなかったところは、5月で差額を返還しないといけませんのでやっぱりバタバタが続きます。私の会社の給与計算も、間に合わなかったようです。(^^;

パッケージの場合は各社のHPに大体案内が載ってますので処理方法を確認された方がよいです。
大手パッケージで私が分かるのは「給与奉行」です。が、ここで質問されても対応できませんので、販売店に聞いてくださいね~。

投稿: ぐれ | 2007/04/25 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/14657281

この記事へのトラックバック一覧です: 雇用保険料率の混乱:

« 孫悟空の | トップページ | 飲めない飲み会 »