« マザーリング | トップページ | 遠足 »

2007/04/15

法事

世間では、情報処理技術者試験が行われましたが、私は実家の法事に出てました。試験申込後に法事の日程が分かったので泣く泣く試験を諦めました。いまどき珍しく、自宅で法事を全て行うので私が手伝わないと母が大変なのです。

行って知ったのですが、今回は私の祖母の37回忌でした。昔は年に3回も4回も法事があったりもしましたが、今は数年に1回、と、落ち着いてきました。次は5年後だそうです。多分、日にちももう決まってるでしょうが今から聞いてもメモがどこかに行きそうなので聞いてません。(^^; 今回の日程も3年前から決まってたそうです。お寺もそんな先の予約を受け付けるのは大変そう。

「もな」は法事の時に限ってよく熱を出し、ktbkに看病を頼んでいましたが、今回は元気だったので久しぶりに家族全員での出席です。「ひな」も一人前に働いてくれるようになってきました。お膳の用意をしたり、ビールを注いだり…。かなり助かります。「もな」は後片付けで実力を発揮してくれてました。

私は相変わらず裏方専門ですが、慣れてるので適当にお茶菓子をつまんだり、休憩したりしてやりすごします。弟と久しぶりに長時間話したりもしました。

法事の後は、貰って帰るものがたくさんあります。余ったおかず、余ったお菓子、余った果物、お供えの一部、などなど・・・。買うとしたら、今回フイにしてしまった受験料なんて目じゃないくらいの金額になってるはず。(^^;

さて、明日から秋の試験に向けて改めて動き出します。
新しく関わっている仕事の一つは試験の論文で取り上げるにはぴったりではないかと気づいたので、教科書片手に仕事しようと計画中です。

|

« マザーリング | トップページ | 遠足 »

コメント

ぐれさん、お疲れ様でした。
法事大変でしたね。
今回岐阜地区は寂しく一人受験でしたが
ぐれさんも法事で頑張っているんだと思い
試験を頑張ってきました。
結果は~~~出てからのお楽しみ???
また秋に向けてがんばります。
(既に決意表明)
法事のおかずは野菜の煮ものがあったりするのかな。
お菓子は、和菓子でしょうね。いいないいな。
って今日は自分へのご褒美に
ケーキをちゃっかり食べましたが。
また勉強会で教えてください。
よろしくお願いいたします。

投稿: あかね | 2007/04/15 23:51

>あかねさん
あかねさんこそお疲れさまでした。

和菓子はとにかく余るので食べ放題でした。1個200円くらいのものが何種類もあるので食い溜めしたというか。(^^;

勉強の方は、また一緒にお願いします。

投稿: ぐれ | 2007/04/17 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/14693206

この記事へのトラックバック一覧です: 法事:

« マザーリング | トップページ | 遠足 »