« 若冲 | トップページ | 梅 »

2007/05/27

小さな畑の様子

冬の間に生ゴミをせっせと埋めた畑スペースに、いろいろなものが生えてきました。

P1030016.JPG

じゃがいも。
植えた覚えはありません。(^_^;) 皮から?
いくつか掘ったら小さい芋が取れました。茹でただけでも美味しい。

P1030017.JPG

いちご。勝手に増えてます。主にカタツムリと鳥に食べられてます。

P1030018.JPG

ミント。昨年の秋にお亡くなりになったものと思ってましたが復活。

P1030019.JPG

ミニトマト。昨年の夏、採り損ねた実から生えてきた様子。
この夏の主役です。

P1030024.JPG

青じそ。これはもう定番。

P1030026.JPG

フウセンカズラ。種が飛んだ模様。食べられないし、他のものに絡むと厄介なので、畑スペースはご辞退いただいてます。

P1030023.JPG

サツマイモ。食べきれずシワシワになったものだったのに。左側の石みたいなのが芋のなれのはて。
伸びると大変なので違う場所に移植。

P1030021.JPG

ちょっとピンぼけ。 くっついてる種は、柿?
とりあえずこれも移動願いました。8年後まで分からないかなぁ。

畑スペースと言いながら、結構大きな石ころがゴロゴロしてます。それでもいろいろ大きく育ってしまうのが面白いところ。私だからできるいい加減な畑です。笑

これから少しずつ庭の畑エリアを増やします。
どんどん穴を掘って、生ゴミを放り込んで、土を作ります。

 

 

|

« 若冲 | トップページ | 梅 »

コメント

なんか楽しそうな畑になってますね。
目指せ!自給自足?
我が家のベランダでは、植えたキュウリと植えた覚えのないジャガイモが頑張っています。

投稿: 紅子 | 2007/05/30 20:03

>紅子さん
やっぱりジャガイモは植えた覚えが無くても育ってくるのですね。(笑)
自給自足したいですねぇ、やっぱり。実家と親戚を含めればかなり自給率は高い筈なんですが、自分で作ってないところがなんとも。

投稿: ぐれ | 2007/05/30 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/15237335

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな畑の様子:

« 若冲 | トップページ | 梅 »