« 子猫の里親募集中 | トップページ | ネコとエコ »

2007/06/20

戦争とエコ

そろそろエコのカテゴリも作らねば、と思いつつまだですが。

今日読んだ本はコレ。ブックレットなので15分で読めます。田中優さんの本を図書館で借り占めています。貸し出し中の場合、私が原因です。(笑) 

 

ぼくらがコンビニでレジ袋を断っている頃、どこかの戦闘で、町そのものが破壊されている。

ぼくらが省エネのために電気を消している頃、どこかの実験で地球そのものが破壊されている。

ぼくらがリサイクルのために分別している頃、戦闘機は莫大な石油を消費し、二酸化炭素を排出している。

戦争、その準備のための軍事開発を止めずに、何が環境保護だろう。

大手銀行、郵貯に貯金してる場合、いろいろ見直したほうがいいかもしれません。
(女性が、結婚で姓が変わったときの手続きくらい面倒ですけれどね)
でも、戦車の燃費では、私が毎日頑張って自転車通勤した分をあっという間に浪費します。
そして、8月5日、この著者の方が岐阜にやってきます。

その前にキャンドルナイトで身近なところを考えてみましょう。
それから意識を広げるのがいいと思います。

 

img3458d215zikdzj.jpg
伝書こうもりさんのところで、引き続き里親さん募集中。
写真は、ブチちゃん。

|

« 子猫の里親募集中 | トップページ | ネコとエコ »

コメント

戦争に関する企業には投資しない,平和産業にできるだけ投資するというファンドがあると面白いですよね。

あまり話題になりませんが,世界の大金もちで,そういう人がいるかも。
戦後日本で伸びた産業は,トヨタ,本田,松下,ソニー,任天堂って,軍需産業との関わり合いが少ないです。

投稿: ジャン | 2007/06/23 03:57

>ジャン先生
環境に配慮した企業に投資するエコファンドというのは聞いたことがあります。
平和産業にだけ投資するのもいいですね。任天堂みたいに娯楽に関する会社って平和の上にしか成り立たないような気もしますので、こういう会社が力を持つのもいいのかもしれませんね。

投稿: ぐれ | 2007/06/23 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12701/15503810

この記事へのトラックバック一覧です: 戦争とエコ:

« 子猫の里親募集中 | トップページ | ネコとエコ »